高尾山は紅葉狩り!子連れベビーカーでも、高尾山は楽しめるの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

11月も今日で終わり。
明日から12月の始まりです。

週末もお天気なようなので、紅葉を楽しむラストチャンスかな??

先日、mocha夫両親に連れて行ってもらって、はじめて高尾山に遊びに行ってきました!
紅葉の見頃よりは少し前でしたが、子連れでも楽しめることが判明したので、また改めて遊びに行きたいです。

高尾山は、子連れでも楽しめるのか?ベビーカーでも登れるの?

実は、今まで一度も行ったことのなかった高尾山。
登山を始める前に、まずは高尾山からはじめなよ~なんてことをよく言われていたので、それなりの装備をしたうえで挑むプチ登山コースなんだと身構えていたら、軽装かつ子連れでベビーカーでも、歩けてびっくり。

ただ、ベビーカー押してる人は、そんなにいなかったけど。

では。

いざ!高尾山へ!

子連れ高尾山は、ケーブルカー利用でショートカットがおすすめ!

高尾山は、東京都の八王子に属します。

都心からの交通アクセスも良く、日帰りでも充分楽しめます国定公園で、平成19年には富士山と同じ、ミシュランの三ツ星に指定されたのが、ここ高尾山

のんびり山歩きできるので、登山初心者でも歩いて登れるということなのですが、今回は幼児もいるということで、ケーブルカーに乗って途中までショートカットしちゃいました。

早速、切符売り場へ。
近くにトイレもありました。

キティちゃんのポップコーンの販売機があって、pocoがめちゃくちゃ行きたがっていました。笑

往復で930円。
平日でしたが、行きも帰りも座席はすべて埋まって、立っている人もたくさんいました。
ずいぶん沢山乗れそうだな~とは、思ったけど、なんと!1回で135人も乗れるんだとか!!
片道6分くらいかかります。
mocha

最も急勾配になっているところで31度18分。

ケーブルカー業界では、日本一の急勾配となっていて、車内のアナウンスでもいろいろ説明を聞くことができました~

ケーブルカーのほかにも、リフトの利用もできます。
ちゃんと1人で椅子に座れる子なら、リフトの利用も可能です。
ベビーカーは切符売り場で預かってくれるそうですよ~。
ベビーカーでの乗車はOKです。
立てかけておくと、急勾配で倒れたりするから、そこだけ気をつけてね、とのことでした。
折りたたんで、窓付近に立っていましたが、はじめたから先頭を狙っている人も多く、正面の窓にはぎっしり人の頭・・・
小学生くらいのお子さんを連れていたら、正面窓前を狙うのもいいかも!
隙間を縫って、パシャリ。
すれ違うところ。
みんな手を振ってたよ♪

ベビーカーでも行けるけど、ルート選択に気をつける!

山道ではありますが、それほど大変な思いをせずに、ベビーカーを押していくことはできました。コンクリートの道ではないので、ガタガタ・ごりごり押していくようなところも、もちろんありました。

家族連れや、年配のかたであれば一号路(表参道)というルートを選択すると、トイレも5カ所あるし、バリアフリー化されていて、山頂までベビーカーで行けるとのことでしたが、今回は、山頂までは行かずに途中で戻ってきました。

ただ、階段もあるし、ベビーカーを担いでのぼったりする場面もあり、ベビーカーとはいえ大人の手はたくさんあったほうが安心です。

歩かせる場合も、手をつなぐなど、気を配らないとだめです。
階段など、結構急な場面もあります。

子連れ高尾山は、とにかく無理せず、ゆったりと余裕をもって行くのがおすすめです。

高尾山に行ったらお蕎麦屋さんへ!子ども用にうどんに変更可能かどうかチェック!

比較的のんびりとした出発だったため、到着はお昼前に。

高尾山といえば、とろろ蕎麦が有名。

そして。お蕎麦やさんがたくさんある!!わけですが。

まだpocoには、お蕎麦を食べさせていないので、うどんのあるお店を探して入りました。

紅葉屋本店にうどんメニューがあったので、そちらへ。

12時よりほんの数分前に入ったら、まだ席に余裕があったのですが12時を過ぎたら店内は満席になっていました。 お座敷の席に通してもらえてラッキーでした!

こちらのお蕎麦はすべて、うどんに変更可能とのことでした!

ちなみに、ベビーカーは入口に立てかけておいてくださいーと言われました。

清潔感のある、きれいで活気のある店内でしたよ!!

高尾山・2018年11月中旬の紅葉状況は、こんな感じ!

はじめて行ったのと、事前情報をあまり入れずに向かったので、イメージしていた高尾山よりは、はるかに観光地化されていました。

ケーブルカーを降りると、すぐにお土産屋さんとカフェ、展望台などがあって、お土産も充実。オリジナルグッズも豊富で、見るだけでも楽しかったです。
高尾山限定マスキングテープとか、ちょっと可愛かったなー。
こけしとかも、可愛かった!
そして、外国人の観光客も多かった!
mocha
名物の「天狗焼き」には長い行列が出来ていました!今度行ったら買ってみよう!!
カフェ内にある展望台。
見える景色はこんな感じ。
すこし色づきはじめていました!
みんな食べてた団子。
やっぱり食べれば良かった・・・。食べ損ねた。
場所によっては、かなり紅葉が進んでいるところも。
かと思ったら、まだまだこれからの木も。
きっと、今頃は見頃を迎えているのかな~。

結論・2歳児といっしょでも、高尾山は楽しめる

最終的に、頂上までは行きませんでしたが、ベビーカーでも充分出かけることができました。

途中途中「抱っこ抱っこ!」と言って抱えて歩くこともあったので、かなり疲れましたが、最後はソフトクリームでご機嫌になり、頑張って歩いて帰ってきました。

もう少し大きくなったらリフトにも挑戦できるかも。
思っていたより、ずっと手軽に登山が楽しめて驚きました!
適度な疲労感が心地よく、帰りも車だったので嫁はらくちんでございました。
(抱っこはママ!ママ!だったので、疲れたけどな・・・)ありがとうございましたー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする