カメラの買い換え前に!「Rentio(レンティオ)」でカメラレンズをレンタル&購入してみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもが産まれてから、「とにかく写真を撮りまくっている」という人、多いのではないでしょうか。画質も良いし、使い勝手が良いから…スマホカメラでも充分だとは思いますが…、やっぱりちゃんとしたカメラがあると心強い!でも、いわゆる良いカメラって本当に高い!いきなりポンと買うには勇気がいるから、「ちょっとお試ししてみたい♪」「旅行の期間だけ使いたい」人にぴったりの、カメラのレンタルサービスがあるって知ってました?

カメラをはじめとしたレンタルサービスが利用できる「Rentio(レンティオ)」を、はじめて利用してみたので、紹介します。




「Rentio(レンティオ)」でカメラレンズを借りてみた

ライフイベントごとに、カメラの登場回数は増え…一眼レフを所持している人もたくさんいると思います。私は、カメラには全然詳しくない人ですが…子どもの頃から「写真大好き!」で、インスタントカメラ、トイカメラ、デジカメ、一眼レフ…と、とにかく写真を撮る人生を歩んできました。(大げさ・笑)。友達間では、私とでかけるときは「カメラいらない」が暗黙の了解で…、イベントごとに、カメラマンのごとく毎回大量の写真を撮って共有するのが定番になっています。

とはいえ、マイカメラはすでに8年選手。そろそろガタがきています…。買い換えのタイミングはとっくに逃していると思うのですが、いかんせん愛着が…。そんな愛着いっぱいのマイカメラに異変が起こったため…今回、「Rentio(レンティオ)」を使ってレンズのみレンタルしてみることにしたのです。




カメラレンズのレンタルを利用したきっかけ

私はオリンパスのPEN・E-PLシリーズの、数年前モデルを使用しています。女性でも持ちやすいコンパクトさや軽さ、かわいいデザインが気に入って、購入しました。それより前に使っていたオリンパスの一眼レフカメラが故障して、修理の見積もりに出したら3万近くかかってしまうことがわかり…だったら、と新しく買いなおしたのがきっかけでした。

このカメラは、結婚前から使用しているので…日常使いはもちろん、家族旅行にも毎回連れて行ったし、結婚式、新婚旅行…娘の誕生…まで、ずっとこの子と歩んできました。ダブルズームキットという、レンズが2種類セットになったカメラキットを購入したのですが、標準レンズが屋外だとものすごく白飛びしてしまって…。

屋内では問題ないうえに、望遠レンズに切り替えると屋外でも使用できるので…修理に出すのも買い替えるのも、延ばし延ばしになっていました…。レンズだけ購入してみようかな、中古でもいいかな…と考えていた時に、某量販店のカメラコーナーで、新機種を見ながら店員さんに相談してみました。

すると、「それだけ長く使ったなら新しくしたほうが良い。中古カメラはおすすめしない。使っていた人の癖がついていたり、細かい傷とかがレンズの内部についててもわからない。そもそも、故障原因もレンズなのか本体なのかわからない。1度見てみないと。」と言われ…、ますます迷子に。

修理に出すか、買い替えればいいんだけど…だってカメラ高いじゃない!!!涙

カメラ本体はもちろん、レンズのみのレンタルも可能

しばらくは、中古カメラや専門店のネット通販、フリマアプリの出品をチェックしてみたのですが、中古とはいえ数万円するレンズを、気軽にぽちっとする勇気が持てず…。

娘の運動会が近づいたある日、いよいよカメラをどうにかせねば!!!!と、焦りまくった結果…そうだ。気になってたレンタルサービスを利用してみよう。となったのです。きっかけがないとなかなか。(ちなみに大分前から様子がおかしかったので、入園式は妹の一眼を借りたのです。でもイベントごとに毎回借りるのはな~。早く買わねば~と思っていたので。)

レンティオでレンズを借りてみた

で、「Rentio(レンティオ)」のサイトを開いて、「オリンパス」「カメラレンズ」「ミラーレス」みたいなワードを打ち込んで検索をかけてみると…。出てきました!

標準ズームレンズ2,980円で、3泊4日のレンタルが可能です。新品ではなく中古商品ですが、きちんと動作チェックなどをしてくれているようなので、まずは借りてみよう!と、申し込んでみました。

必要な日の前日から、2泊3日を設定して予約完了。難しい手続きもなくサクサクッと申し込めます。

レンティオで申し込んだカメラレンズが到着

そして、予定通りに品物が到着しました。専用の箱に入って届きましたよ!

箱をあけると、確認事項や返却方法などが書いてありました。わかりやすい!!パッと見てすぐわかるのが良い。サイトにも箱にも書いてありますが、レンタル商品を延長することや、気に入ったらそのまま購入することもできるとのこと!

レンティオのカタログと、返却時に必要な伝票が入っていました。

こんな感じで入っていました。

そして、こちらが今回私がレンタルした、カメラのレンズ。

  • レンズ本体
  • フロントレンズキャップ
  • レンズ用ソフトケース

が梱包されていました。

目をこらせば、確かにこまかーいキズがついていたり、使用感はある。でも、マイカメラのボディにセットしたら、ずっと気になっていた白飛び現象が起こりませんでした!!やっぱり原因はレンズだったんだ~!!!

愛着のあるお気に入りのカメラ、レンズさえ交換すればまだ使えるみたい!!!それがわかっただけでも、収穫ありです。

そして、何より…当日はバッチリ運動会の写真をきれいに撮影することができました!ほっ。

気に入ったらレンタル品をそのまま購入できる

2泊3日ってなんだかあっという間!でも、返却日の当日24時までに、商品が手元を離れればOKとなっていて、必着ではないのが良心的。

で。結論から言うと…今回、レンズをお試しで使ってみて、ちゃんと動作することがわかったので、中古品ですがそのまま購入することに決めました。

まだ使えるといっても、8年くらい使っているので…やがて買い換えるタイミングはやってくると思います。フリマアプリなどでいきなり購入して、失敗した!なんてことをやらかしても、後悔するし…夫の後押しもあり、追加料金を支払って購入することに決めました!

商品が気に入れば、そのまま購入手続きをすることもできる…というのは、レンタルの段階でわかります。2泊3日の料金2,980円はすでに支払い済なので、購入料金10,000円を追加で支払いました。※商品によって金額は異なります!

Amazonなどでざっくりと価格を見ると、同商品の新品値段は25,000円くらい。中古で1万円前後なのかな?元々、装着していたレンズは、参考価格が38,000円(そんなにするの!?ほんと!?)カメラそのものには全然くわしくないので、そこら辺の情報は曖昧ですが…

きちんと動作確認ができた上で、操作も問題なく…使用感も納得の上で12,980円でレンズが買えたのは、わたし的には良かったなと思いました!フリマアプリみたいな、ちょっと面倒なやりとりとか、支払いや対応の心配とかもないし。ストレスフリー。

万が一の破損も心配無用

レンタルする際のいろいろな保証も安心のポイントでした。

  • 保険料などのオプション料金は追加不要
  • 過失のない故障に対し修理費の請求なし
  • 不注意で壊しても負担は最大2,000円*まで
  • その他のアクシデントにも柔軟に対応

↑こういうところが、気軽にレンタルできる点だったかなと思います。ほかにも、

「予約受付けました」「商品が出荷されました」「返送日までまもなくです」というメール通知が逐一届くのところも、安心でした。今回はレンズのみでしたが、カメラ本体も含めるともう少し金額はかかるので…精密機械のレンタルってちょっと心配だなと思っていたのですが、今回はじめて利用して、すごく良かったなーと思っています。

レンタルの際の、事情や背景にもよると思うので、絶対おすすめ!借りた方がいいよ!ということは言えないけれど、今回みたいにお試しできたのはすごく有り難かったです!カメラをレンタルするという選択肢もあっていいんだなーという感じ。

もちろん、カメラ以外の家電などもレンタルしているので、機会があったら利用してみようと思います。

レンズのレンタルは大満足でした

ずーっと長いこと、新しいカメラの購入に二の足を踏んでいたのですが…レンズを新調(中古だけど)したことで、愛着のあるカメラともう少し長く付き合えるようになって嬉しいです。

どうせ修理するなら新品に買い換えたほうがいいと思っていたのですが、お試しでレンタルしてそのまま購入できるというサービスがあったおかげで、たくさんの選択肢から自分が納得できる形で落ち着けたので、良かったな~と思っています。

以前、ちょっと長めに海外旅行にでかける友達に、おすすめのカメラを聞かれて(全然詳しくないんだけど…)いろいろ悩んで、いくつか提案したのですが、旅行中だけカメラをレンタルすればいいよっていう選択肢も加えてあげられたら良かったな~…。そこだけ後悔。

わたしは、個人的にすごく良いサービスだと思ったので…もし、レンタルを悩んでいる人がいたら、参考になれば嬉しいです!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする