富澤商店「寒天ゼリーの素」が超簡単!夏にぴったりで子どもも満足

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
湿度が高くてむわっとした熱気が続く日々。アイスやゼリーなどの喉ごしの良いおやつが食べたくてたまらない毎日です。

思い立った時にぱっと作りたい!!という事で、なぜかいつも森永のクックゼラチンを冷蔵庫にストックしてしまうmochaですが、前々から気になっていた富澤商店の寒天ゼリーの素を購入したので、早速作ってみました!




富澤商店「寒天ゼリーの素」を買って作ってみたよ!

寒天ゼリー

富澤商店は本当によく行きます。大体お菓子作りの材料を買いに行くことが多いのですが、乾物とかクッキー型とか、○○の素みたいなものも好きで、よく覗きにいくんです。

量り売りのお菓子が出ていたりするので、ついつい買って帰ってきてしまいますが・・・今回は、星型のラムネがとっても可愛かったので、娘のおやつ用に買ってきました。

結構前から気になっていたのに、一度も買わずにいた「寒天ゼリーの素」。顆粒ゼラチンとジュースやコーヒーで簡単にゼリーを作ることはしていましたが、もう少し歯ごたえ?のあるしかりめの食感がいいな~と思い、手に取ったのがこれ。

悩みに悩んで青りんご味を買ってきましたが、ライチ・いちご・赤ぶどう・桃・オレンジ・マスカットなどなど・・・とにかく種類が豊富で悩みます!悩むのも楽しいし、じゃああれもこれも!となりそうで危険危険。

ちなみに、いつもストックしているのはこちら。

森永 クックゼラチン(5g*13袋入)

富澤商店「寒天ゼリーの素」を使って夏のおやつ作り!

富澤商店・寒天ゼリーの素

1袋に2つ寒天ゼリーの素が入っていました!

富澤商店・寒天ゼリーの素

実店舗でも買うことができますが、近隣にないという人はTOMIZ(富澤商店)オンラインショップでも買うことができますよ!

作り方は簡単で、お湯に溶かして流し込んだら、冷蔵庫で固めるだけ!というお手軽さが最高です。

富澤商店「寒天ゼリー」の作り方

富澤商店・寒天ゼリーの素

まずは1袋開封すると、中からさらさらの白い粉末が出てきました。

ボウルにお湯を注ぐと、この通り!!

富澤商店・寒天ゼリーの素

わ!不思議!緑色になりました!青りんごのような香りが漂ってきました。

富澤商店・寒天ゼリーの素

ちょっと照明の関係で色味が濃く出ていますが・・・適当な型がなかったのでホーロー容器に流し込みました。

富澤商店・寒天ゼリーの素

ちょっと実験してみたい事があったので、薄め~に液体を流しこんだものも用意しました。

そして冷蔵庫へ!え?こんな工程少ないの?というくらい、あっという間に作業終了。あとは冷蔵庫で固まるのを待つだけです。(常温で置いておいても固まるみたい!すごい!)

富澤商店「寒天ゼリー」を盛り付けてみる

富澤商店・寒天ゼリーの素

翌朝、冷蔵庫から取り出してナイフでサイコロ型にカット。

ガラスの器に入れたら、なんとも涼しげ!!青りんご味の寒天ゼリーの完成です。

型抜きもシリコン型もきれいに抜けた!

富澤商店・寒天ゼリーの素

そして、実験してみたかったのがこれ。

型抜きできるかどうか??薄めに固めたバットのゼリーを、お花の型で抜いてみました!青りんごは淡いグリーンなのですが、そのほかのゼリーとあわせて型抜きしたら、写真映えするかわいいスイーツになりそう!

後日ふたたび挑戦!ダイソーで購入したシリコンのディズニー型に流し込んだら、するんときれいに外せました!寒天ええやん!!!

寒天ゼリーは指でつまめるくらい、しっかりと固まっていて扱いやすかったです。

寒天ゼリーを使った別のレシピものせてみました!

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 先日、mocha夫のバースデーに娘といっしょにケーキを手作りしました...

富澤商店「寒天ゼリーの素」は手軽で夏のおやつに最適

味はもちろん美味しかったのですが、作る工程が簡単なのが何より良かったです!つるんと喉ごしも良く、食欲がない時でもペロっと食べられちゃう優しい甘みで、夏のおやつにぴったりだと思います。いろんな味が出ているので、次はまた違う味に挑戦してみたいと思います!

夏休み中のお子さんといっしょに作るのもおすすめ♪

お湯で溶かすだけなので、計量もいらないしオーブンも使わないし、とにかく簡単です。いろんな種類を購入して、ゼリーカップに順番に流し込んで層を作った、涼しげなゼリーを作ってみたいなー!また作ったら報告します!ごちそうさまでした!