湘南台公園で遊ぼう!子連れでのんびりお外あそび

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
ワーキングホリデーで海外に行っていた友人が現地で出会った恋人と結婚し、娘ちゃんを連れて一時帰国しています。彼女と待ち合わせた湘南台にすてきな公園があったので紹介します。




湘南台公園はアクセス良好!遊具も充実

小田急線の湘南台駅から徒歩10分ほどで到着する湘南台公園。
芝生広場や遊具広場、有料で使用できるテニスコートなどがあります。数回程度遊びに行ったことがありますが、イベント会場として使用されることもあるひろびろした公園です。

藤沢市民まつりの記事はこちら

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 今日は、mocha母に誘われて、mocha妹家族と一緒に「藤沢市民ま...

小学生でも楽しめる大型遊具がある公園

湘南台公園

公園内にある遊具広場にはローラー滑り台などを楽しめる大型遊具があります。黄色い滑り台がローラータイプです。緑の滑り台は高さもあり傾斜が急なので、割と小学生くらいでも大はしゃぎして遊んでいました。

湘南台公園

何より友達がこのローラー滑り台を気に入って、何度も何度も滑っていました。1歳でも安心のゆるやかな傾斜です。ただ、繰り返しすべるとお尻がかゆくなります。この日は春休みに入ったばかりで小学生もたくさん遊びに来ていたのですが、逆走する子たちも多くちょいちょい注意をしてしまいました。

おそらく平日の午前中は幼児ばかりでのんびり遊べると思うので、混雑している公園が苦手な人は長期休みや週末は避けたほうがいいかも。

湘南台公園

ターザンロープも楽しめます。足がつかない&自分でつかまっていられないpocoちゃんですが、意外とこれを気に入っていて母は抱きかかえたままダッシュしなくてはならず、息切れと腕が非常に疲れました。

湘南台公園 ブランコ

ブランコはすっぽりはまるタイプのものがありました。存在は知っていたけれど実際に見たのははじめて。この隣には通常よく見るタイプの滑り台もあります。




滑り台が楽しい幼児向け遊具

湘南台公園 滑り台

こちらは幼児向けの少し小さいタイプの遊具です。滑り台もいろんなタイプがあって子どもたち大喜び。

湘南台公園 滑り台

正面から見るとこんな感じ。ゆるやか~になみなみした滑り台は、幼児でも安全に楽しめる短めサイズです。

湘南台公園

これはなんだろう??向かい合って2人で乗ることができる遊具ですが、芋虫?モチーフはなんだろう。左右にゆらゆら動きます。

湘南台公園

角度を変えた写真がこちら。公園の様子が伝わるかな。

湘南台公園

かわいいから座らせてみました。笑

季節のお花が楽しめるスポット

湘南台公園

湘南台公園の入口にはきれいに整備された花壇がありました。この日はちょうど桜もきれいに咲いていてお花見ランチを楽しむ人の姿もありました。遊びに行く直前まで雨が降っていたこともあり、ところどころ濡れている部分もありましたが花壇の周辺は座ることができたので、ここでひと休み。

このあと、ちびっこちゃんたちとお散歩がてらすぐ近くの湘南台文化センターまで歩いていきましたが、こちらも春休みで団体利用客が多く・・・入館は次回に持ち越しに。ワークショップも開催されていて満席になっていました!もう少し大きくなったらワークショップにも参加したいなあ。

まとめ

実は湘南台って何もないなーという印象を持っていたのですが、駅前にはマックやミスド、ケンタッキーにバーガーキングとファーストフード店も充実していて、公園のほかにある文化施設も含めると、子どもを連れてちょっとおでかけするには最適なところかも、と考えを改めました。

湘南台公園はゆったりと過ごすにはおすすめです。季節のお花を楽しみながらおもいっきり体を動かしたあとは、お弁当をひろげてのんびりピクニック!ただ、鳩がたくさんいるので寄ってくるんじゃないかという懸念はあります・・・。気をつけて。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする