湘南台文化センターは雨の日もOK!2歳といっしょに遊びに行ってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
少し前ですが、湘南台文化センターに遊びに行ってきました。
こちらは屋内施設なので、雨の日でも遊ぶことができます。巨大な球体ドームが目を引くプラネタリウムや、楽しい展示ホール。すぐ近くには湘南台公園もあるので、小さなお子さんとお出かけするにはちょうど良い場所ですよ!




雨の日にもおすすめの湘南台文化センター

湘南台文化センター

湘南台文化センターは、神奈川県藤沢市にある文化施設です。湘南台駅から歩いて5分くらいの場所にあり、公民館・こども館・市民シアターといった複合施設になっています。子育て支援センターや地域包括支援センターとしての役割も担っている、地域に密着したスポットです。

湘南台文化センターこども館の公式ホームページは、こちら

湘南台文化センターこども館に行ってみた

湘南台文化センターこども館

もともと、すぐ近くにある湘南台公園へ遊びに行ったのですが・・・鳩がたくさん寄ってきたのが怖かったようで、娘が「帰りたい・・・」と言いだし焦るmocha。お友達も一緒にいたので、気分を変えて湘南台文化センターこども館に入ってみようか?ということになりました。

湘南台公園のレポートはこちらで。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 ワーキングホリデーで海外に行っていた友人が現地で出会った恋人と結婚し、娘...

こども館の入口を入ったらすぐ左側に券売機があります。入館チケットを購入して、エレベーターで下の階に降ります。

湘南台文化センターこども館

館内のフロア内にベビーカー置き場がありました。

湘南台文化センターこども館

ベビーカー置き場は数カ所に用意されています。湘南台文化センターこども館は、全体的にちょっと照明が暗いので、雰囲気が苦手なお子さんもいるかもしれません。娘も、一番最初に行ったときは、少し怯えた様子を見せていました。




地下の展示ホールで遊ぼう

湘南台文化センターこども館

地下1階は展示ホールになっています。エレベーターを降りてすぐの所にある滑り台を見れば、みんな大喜び。階段を登って、何度も滑り落ちてくる子供たちは楽しそうです。平日はかなり空いていますが、タイミングによっては園児や小学生の団体利用日と重なる事もありそうです。

湘南台文化センターこども館

滑り台は比較的ゆるやかな傾斜ですが、長さもぼちぼちあるので、なかなか楽しめます!

湘南台文化センターこども館

大きなオブジェはカタツムリ。

湘南台文化センターこども館

巨大なきのこにびっくり!

世界の民族衣装やおもちゃがずらり

湘南台文化センターこども館

地下の展示ホールでは世界の楽器や民族衣装、おもちゃなどが展示されています。いずれも実際に見てふれて、遊べるようになっているのが嬉しいところ。

湘南台文化センターこども館

ちょっとした科学遊びのコーナーなどもあり、大人も楽しめます。

昔の暮らしを体験できるコーナー

湘南台文化センターこども館

古民家を再現したコーナーでは、昔の暮らしを疑似体験。

湘南台文化センターこども館

昔のテレビやラジオ、家電や食事の風景を見て体験する事ができました。

湘南台文化センターこども館

娘はやたらと気に入った様子で、くつろいでおりました。

生活コーナーでおままごと遊びができる

湘南台文化センターこども館

生活コーナーという看板がついたスペースでは、おままごとを楽しむ事ができました。

湘南台文化センターこども館

お友達と一緒におままごと遊び。お皿を並べたり、野菜を切ったり・・・家でもできそうですが・・・子供たちは長時間楽しんでいました。

ぬくもり感じる木製おもちゃが充実

湘南台文化センターこども館

木のおもちゃも多く、世界各地のおもちゃを体験する事ができます。さまざまな種類の独楽を回して遊ぶのもおすすめです。日本ではなかなか見かけない珍しいおもちゃも多数あり、気がついたら大人がハマっているかもしれません。

1階はインフォメーション&ワークショップ会場

湘南台文化センターこども館の入口となる1階は、インフォメーションがあります。また、土日を中心としたスケジュールで、工作や陶芸といったワークショップができる会場もあります。遊びに行った日は、春休み期間中で、ちょうどたくさんの親子さんがワークショップに参加していました。

春休みが終了した直後に再訪すると、平日ということもありワークショップはお休みで、展示ホール内もかなりゆったりと過ごす事ができました。

2階はパソコンルーム

2階にも展示ホールがありますが、こちらはパソコンが並ぶ部屋になっています。映像ギャラリーやパソコン体験ができるほかに、空から見た地球などの空や宇宙に関する展示を楽しむ事が可能です。

3階にある宇宙劇場でプラネタリウムを

3階には宇宙劇場という名前の、プラネタリウムの上映を行っているドームがあります。リクライニングチェアが採用された座席は快適で、美しい夜空の星をゆったりと眺める事ができます。プラネタリウムの番組は定期的に入れ替えがありますが、幼児向けのプログラムやその季節にあわせたストーリーのものなど、いくつかある中から選ぶようになっています。

また、プラネタリウムの劇場内を使用して、コンサートや特別なイベントが開催される事もあります。宇宙劇場でプラネタリウムを見たい場合は、入館チケットとは別にチケットを購入する必要があるため注意です。

開館30周年を迎える湘南台文化センター

湘南台文化センターは、2019年7月で開館30周年を迎えます。30周年を祝う記念事業が企画されるなど、普段とは違うイベントに参加するチャンスです。この機会にワークショップや記念イベントを狙って遊びに行くのもいいでしょう。

湘南台文化センターへのアクセス

電車でのアクセス小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄線(ブルーライン)
湘南台駅G出口から徒歩5分
湘南台文化センター地下駐車場
駐車スペース:約80台
料金:30分につき100円(ただし、2時間までは無料)*湘南台駐車場
駐車スペース:約50台
料金:30分につき100円(ただし、2時間までは無料)公共交通機関の利用を推奨していますが、駐車場もあります。平日なら車で行くのもありかも。

親子でおでかけに最適な穴場エリア・湘南台

湘南台公園

小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄線、それぞれの駅から近い湘南台文化センター。規模はそれほど大きくないのですが、夏の暑い日や雨の日でも楽しめる屋内施設なので、子連れにはポイントが高いスポットです。晴れた日なら、すぐ近くにある湘南台公園と併せて、遊びに行くのもおすすめです。

駅前にはファストフード店が多く、お昼の選択肢もまずまず。湘南台駅前にあるデニーズやマックは、平日でも常に混雑していますが、デニーズに関してはエレベーターがなく階段で2階に上がらなければならないので、ベビーカー持参の人は少し大変かもしれません。

お昼ご飯を持参して遊びに行くのもいいし、駅前で調達してから行くのも良し。無理なく出かけるのにちょうど良い、子連れおでかけの穴場スポットだと思いました!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする