藤子・F・不二雄ミュージアムで買ったお土産と、楽しいカフェメニュー〈後編〉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

前回、藤子・F・不二雄ミュージアムへ出かけてたmocha家。今回は、購入したお土産と、かわいい!と写真を撮りまくったカフェメニューを中心に紹介しようと思います。

前編はこちら。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 先日、2歳の娘を連れて川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行っ...




藤子・F・不二雄ミュージアムで楽しむカフェメニュー

藤子・F・不二雄ミュージアムへ2歳児を連れて出かけたmocha家ですが、10時の回に入場したので、お昼時間が近づいてきて「ランチどうしようかなあ」なんて、カフェを覗いてみることにしました。基本的には持ち込みも不可なので、ミュージアム内で飲食するならカフェで行くしかないのですが・・・

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

キャラクターをあしらったオリジナルのメニューの数々に悶絶。どれもかわいい。でも、やっぱりお値段はそれなりのカフェ価格。あまりお腹がすいていなかったmocha夫さんと、このあとまたどこかでご飯食べるかなー?この値段なら、もっとがっつりしたもの食べたいなー。どうしようかなー、とmochaは1人逡巡して、結局親はドリンクをオーダーし、子どもだけプレートをオーダーすることにしました。

ミュージアムカフェのコーヒーカップがかわいい

藤子・F・不二雄ミュージアム

mocha夫は、いかなるときもコーヒーの人なので、シンプルにコーヒーをオーダー。

普通・・・かと思いきや、カップとソーサーがちゃんとドラえもん!!!!!

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

ちょっと大人なデザインのドラえもんがあしらわれておりました。かわええ!!

有機焙煎コーヒーは、ホットで1杯460円でございました。

やっぱり頼みたい!ドラえもんのラテアート

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

メニューを見たら、やっぱり頼みたくなっちゃうラテアートドリンク。その時期の限定デザインというのもあるようなのですが、どのキャラクターのアートが来るかは指定できません。2歳の娘pocoちゃんも飲めるようにと、イチゴミルクをお願いしました。

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

きたきたー。イチゴミルク、横から見てもかわいいやん♪そして、コースターはお持ち帰りできます。というか店員さんに「コースターはお持ち帰りくださいねー♪」とおすすめされました。

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

そして、問題のラテアート!!

やったードラえもん!!!ドラえもんでございましたー!!味は普通に美味しかった。笑
ただ、やはりドラえもんを崩したくないので、ストローでちるちる吸ってしまい、徐々にどらえもんが沈んでいくようなかたちに・・・でも、混ぜないと甘さがね・・・結局、まぜまぜして、ドラえもんのお顔はぐちゃぐちゃになりました。ちなみに、アイスのイチゴミルクでした!ホットも選べるよ!

お子さまランチ風?の四次元ポケットプレート

四次元ポケットプレート

お子さまランチ風の「四次元ポケットプレート」は880円。ドラえもんのボディをイメージしたお皿にののって登場しました。大人も注文できる旨が記載されていましたが、大人はこれだけだと絶対足りないよー。小腹が減った午後とかに、お茶と一緒に食べるとかならいいかも。あと、小食の人なら大丈夫。笑

ハンバーグにオムレツ、パスタと子どもの好きなものが入っていて、ちょうど良かったです!

四次元ポケットプレート

おにぎりも小ぶりで、食べきりサイズ。海苔で作ったドラえもんと、反対側にはコロスケが!!

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

コロスケなーりー!!

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

「写真を撮るから正面にするね」とわざわざ皿をひっくり返してくれたmocha夫。

いや、さかさまだよ。元々あってたよ。

と、突っ込んだら、本気で間違えていました。ドラえもんのどの部分なのかがわからなかった様子。「ドラえもんの顔かと思った!」と言っていたけれど・・・

だとしたら、鈴の位置おかしいだろ!!!笑

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

軽食もいろいろあって、食事を楽しむこともできるし、カフェメニューもいろいろ充実しているので、のんびり過ごすならミュージアムカフェもおすすめです。ちなみに、子ども用の椅子も用意してもらえました。

ミュージアムショップで限定土産を買って帰ろう

藤子・F・不二雄ミュージアム

お店の人に確認してから写真を撮ったのですが、ミュージアムショップのお隣にあるギフトコーナーでもお土産が購入できます。すごく狭いスペースにところ狭しと商品が並んでいるのですが、こちらの3階ギフトコーナーでしか取り扱っていない商品もあるので、要チェックです。

3階ギフトコーナー「藤子屋」限定のお土産グッズ

藤子・F・不二雄ミュージアム

スマホで撮影したら、だいぶピンボケしてて残念ですが・・・

マシュマロの入ったドラえもんの缶もめっちゃかわいい!!これはmocha夫が気に入って気にって追加でドラミちゃんまで買ってきたのですが、1個880円でした。

ドラえもんマシュマロ

ドラえもん缶にはドラえもん。ドラミちゃん缶にはドラミちゃんのイラストがそれぞれプリントされています。

藤子・F・不二雄ミュージアム

写真を撮る前にpocoが1個ずつ食べてしまったので、すべてではないのですが・・・イラストは全部違う様子。ドラえもんのマシュマロはチョコ入りで、ドラミちゃんのマシュマロはイチゴチョコが入っていました。

どらえもんおひなさま

缶は並べて飾っています。適当ですが、おりがみを貼って、おひな様バージョンにしていました。次は何にしようかな。

藤子・F・不二雄ミュージアム

こちらのキャラポップキャンディーも3階限定でしか購入できません。ちょっとしたお土産に最適!ほかにもどら焼きや、イチゴトリュフなど、美味しそうなものがたくさんありました!

1階ミュージアムショップで買ってきたもの

最終的に買ってきたお土産は、こんな感じ。

散財しないように、無駄遣いしないように・・・と言聞かせながら、厳選してきました。笑

ドラえもん&ドラミちゃんの缶以外は、すべて1階のミュージアムショップで購入しました。

藤子・F・不二雄ミュージアムショップ

pocoちゃん希望のキャンディー。少し前に飴を解禁したので、本人たっての希望でこちらをお土産に。全部で5人?のキャラクターのキャンディーが入っていました。

1日2個まで!と決めて、食べていますが、毎回「うーん。まよっちゃうなー。どれにしようかなあー」と言いながら選んでいます。ちんぷいに関しては、毎回「これだれ?」と聞かれるけど。

藤子・F・不二雄ミュージアムショップ

mochaの自分土産にはドラえもんのマスキングテープを購入。なにこれ、めちゃくちゃかわいいじゃないの!!!!!ただ、手帳に貼って満足げに眺めています。ちなみにmocha夫は、コロスケの後ろ姿がなんともかわいいピンバッチをお土産に買ってきました。

後半戦まとめ

いやいやー。はじめは、子連れでも楽しめるかな?なんて思っていたのに、おもいっきり楽しんでこれて良かったです。ちょうど3月から新しい映画も公開になったし、あちこちでコラボレーショングッズが販売されているので、すっかりドラえもんグッズに目がいくようになってしまいました。

同世代が「ドラえもんの新しい声には馴染めないんだよー」と未だに言っているのをよく聞きますが、もはや新しい声ではないし、すっかり慣れちゃっています。アニメの声などには賛否両論あると思うけれど、やっぱり世代を超えて愛され続けるドラえもんって、本当にすごい。そういうキャラクターをいくつも生み出した藤子・F・不二雄先生も本当にすごい。

限定グッズとか、オリジナル商品をばんばん提供してきて、購買意欲をかき立てるミュージアムの戦略もすごい。

行くまではドラえもんのことを「どっどー」と言っていたのに、翌日からははっきり「ドラえもん」と言えるようになった娘もすごい。

ちなみに「どっどー」は、昨年の映画ドラえもんの主題歌を歌っている星野源ファンの母(私)が、テレビでよくMVを見ていたせいかと思います。

どどどどどどどどどっどーらえもんー♪

子連れには、キッズスペースがとってもおすすめですよ!ぜひ遊びに行ってみてくださいー。

ドラえもん映画パネル