大和市文化創造拠点【シリウス】でひと休み!カフェ以外の飲食スペースは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

予定のない日に、頻繁に通っている大和市の図書館・シリウス。

たびたび、記事にしているのですが・・・

先日、ほぼ開館時間に行く機会があり、屋外のテラスから撮った景色がきれいだったので紹介したいと思います。

大和市シリウスは、飲食可能?持ち込みできるの?

図書館に勉強に行く人や、少し遠いところから子連れで遊びに来ている人は、1日コースで長時間滞在しようとしている人も多いかと思います。

シリウスには、1階の入口脇にスターバックスがあり、併設している地下1階にローソン。

2階にエプロントがあります。

自動販売機などは、ありません。

購入したものを施設内に持ち込みすることは可能で、お弁当なども持参OKです。

ただし、ゴミ箱はないので必ず持ち帰らないといけません。

シリウス内で「飲食OK」のスペースはどこ?

では、どこで飲食できるかというと

  • 2階:市民交流ラウンジ(有料)
  • 6階:市民交流スペース「ぷらっと大和」
  • 4階・6階:屋外テラス

が飲食可能なスペースになっています。

有料のラウンジは、まだ利用したことがないのですが・・・エスカレーターからチラ見するに・・・めちゃくちゃ良さそう!!

寝てる人とかもいるけど・・・パソコンを持ち込んで作業している人や、何冊も本を山積みにしてソファにくつろぎながら読んでる人・・・制服の学生さんなど、利用者はさまざま。

お昼時などは、ラウンジ内でご飯を食べている人もよく見かけます。

6階市民交流スペース「ぷらっと大和」

市民交流スペースは、以前の記事でも紹介したのですが、椅子とテーブルがずらり。結構な人数が利用できます。
ただし、休日は混雑しており満席のこともよくあります。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 大和市にある文化創造拠点シリウスには、もう遊びに行きましたか?図書館やホ...

天気の良い日は、6階の屋外テラスでのんびり

先日、午前中の早い時間に6階まで行ってみました。

天気が良かったので、屋外テラスに出てみると誰もいませんでした!
「ぷらっと大和」には利用者さんがちらほら。

勉強や、打ち合わせ風の人が数組利用していました。

屋外テラスには、モノクロのおしゃれな椅子が並んでいます。ベビーカーなどでそのまま入ることができます。

雀がちゅんちゅん遊びにくることも。

ローソンで買ってきたコーヒーでひと息。

Sサイズじゃ全然足りなかった・・・。

青空が広がっています。

この日は、近くの保育園から、運動会の練習音楽がずっと聞こえていて賑やかでした。

ディズニーソングがたくさん流れてきていて、楽しかった。笑

のぞき込んでみると、プロムナードが見えます。

毎月、第3土曜日になるとこの通りに骨董市のお店がずらり。
骨董市について、こちら

ちなみに、水曜日には八百屋さんが野菜を売りに来ています。

駅は写真の左端になります。

自転車もずらり。

4階の屋外(読書)テラスには、健康遊具もあり

4階の屋外テラスも飲食が可能です。

「読書テラス」という名称で、屋外でも読書が楽しめる仕様になっています。

そして、こんな健康遊具もあります。

読書や勉強の合間に「のびーーーーーーーー!」ってしたら、絶対気持ちよいですよね。

気分転換にもなると思います。

ちなみに、この丸いのは照明器具なので、触ったらだめなんですよ。

おしゃれな椅子・・・もしくはバランスボールかと思っちゃうよね。

↑の写真のほかにもぶら下がり器具や、バランスをはかる器具もあります。

屋外テラスは、悪天候のとき、強風などの時は閉鎖されます。

おまけ・3階おはなしのへや

この日は、おはなしの部屋でボランティアさんによる読み聞かせがありました。

絵本の読み聞かせの合間に、手遊びなどをしてくれるので親としては参加したい!し、参加せたい!!!と思うのに、pocoちゃんはあまり読み聞かせに参加してくれません。

絵本は大好きなんだけども。集団で何かするのが苦手なのかな。

ベビーカースペースも、平日の早い時間だと余裕があります。といっても11時くらい。このあと、続々と集まってきていました。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 昨日、大和市文化創造拠点シリウスについての紹介記事を書いたのですが、...

これからは、気候的にも過ごしやすくなると思うので、お昼ご飯やおやつを持ち込んで、屋外テラスを利用するのがおすすめです。

万が一、お天気が悪くても交流スペースがあるので安心。

小さなお子さんを連れてのおでかけは、大変だけれど・・・ママのリフレッシュも兼ねてのおでかけに、シリウスはおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする