中央林間ツリーガーデンを発見!ポラリスに隣接する子ども広場は土日オープン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
もうすぐオープンから1年になる中央林間のポラリス。

このブログでも、よく読まれている記事の上位にいつもポラリスがあるんですよ。
★ポラリスのレポートはこちら

平日に行くことが多いわが家は、ポラリスの隣にすてきなスポットがあることを知りませんでした。土日限定でオープンしている「緑野青空子ども広場ツリーガーデン」をご存じですか?

中央林間の子どもが遊べるスポットとして、こちらもおすすめですよ!




中央林間・緑野青空子ども広場ツリーガーデンって?

今回、たまたま土曜日に行ったことで発見したツリーガーデン。
大和市のホームページに詳細がありました。こちらのページ

安全かつ安心して誰でも使える遊び場として、地域の住民が中心となり、子どもたちが季節の変化を感じながら、多世代間や地域の大人との交流と遊びをとおして、多様な生きる力や社会性、人間性を育むことのできる場を創造することを目的に運営されています。
毎週土・日曜日.・祝日の10:00~17:00 (冬季は16:00まで)には、地域ボランティアやプレーリーダーが子どもたちへの遊びの指導や利用者のみなさまが「安心」、「安全」に遊べるように施設管理をしています。
ポラリスの遊具で遊んでいたら、すぐ隣の広場に何組かの人が見えたんですよね。あれ?何かやっているのかなー?と覗いてみたら、ちょっとした冒険広場が広がっていました。

ポラリスからすぐ!ツリーガーデンで遊ぼう

中央林間ツリーガーデン

ちょっとした森感を醸し出しているエリア。ここはなんぞや?と、はじめて足を踏み入れてみました。

中央林間ツリーガーデン

何人かが遊んでいました。小さな小屋も見えます。

中央林間ツリーガーデン

え!?ぞう!?

木材置き場のよう。

中央林間ツリーガーデン

丸太の上を歩いて渡れるようになっています。

ツリーガーデンの木のブランコが楽しい!

中央林間ツリーガーデン

木の枝にぶらさがったブランコ!大人はさすがに怖くて座れないけれど、木のブランコってちょっと憧れますよね!

中央林間ツリーガーデン

ボランティアさんなのか、プレーリーダーとおぼしき男性が1人いましたが、基本的には自分の身は自分で守るルール。安全に気をつけて遊びましょう。

中央林間ツリーガーデン

座るところの幅が狭いのと、結構揺れるので娘はびびりまくり。でも楽しかったと言っていました!

ぬくもり感じる手作り遊具がおすすめ

青空の下、自然の中で遊べるなんて、とってもすてき!と思いましたが、若干の小雨を感じつつだったので・・・長居はせず。

中央林間ツリーガーデン

乗せてぐるぐる周回しました。

中央林間ツリーガーデン

手作りのあたたかみのある遊具。

中央林間ツリーガーデン

自然を感じながら、のびのび遊ぶことができる広場になっていました。

イベント開催日に遊びに行きたい

「ツリガへおいでぃ
ピザ窯でピザを焼いたり、敷地内の畑で育った野菜を収穫し、調理して食べたりなど、毎月異なる内容になっています。
季節の「コト」・「モノ」を楽しむイベントです。
親子での参加も可能です。
■ 開催日: 原則毎月1回  土曜日の 10:30~13:00頃に行います。
■ 場   所: 緑野青空子ども広場(ツリーガーデン)
※ 持ち物等が必要な場合や日程が変更になることがあります。詳細はこども・青少年課にお問い合わせください。
どうやら、ツリーガーデンではイベントも開催しているよう。
ピザ釜でピザを焼くイベントなどがあるそうなので、これは参加してみたいな。

子どもとおでかけの穴場スポット・中央林間

中央林間は大きなマンションも増えていて、子育て世代も多く住むエリア。今までは中央林間で遊ぶといえば、ポラリスの一択でしたが・・・すぐ隣にこんなエリアがあったなんて。

ただ、平日はやっていないということなので注意です。

土日のおでかけなら、元気いっぱいの子どもたちをポラリスとあわせて、こちらのツリーガーデンに連れていくのもいいかもです。