エルサになりたい3歳娘!アナ雪「エルサドレス」でディズニーシーにいってきたよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにいってきました!ディズニーリゾート!今回は、娘の4歳の誕生日記念のつもりで行ってきたのですが…4歳からは娘も入園料金がかかるんだな~(涙)なにはともあれ、楽しかったので、少しずつレポートしていきたいと思います。今回は、娘がずーっと前からリクエストしていたエルサのドレスについて!しっかり、ディズニーでも着用して楽しんできました!




プリンセスのドレスでディズニーシーへいってきた

今年はコロナの影響で、チケットは事前予約制。ソーシャルディスタンス仕様になったディズニーは、安心!だけど…仕方ないとはいえだいぶ寂しかった。通常だとハロウィンコスプレがOKの10月末に行ってきたのですが、ハロウィン系のイベントは一切なし、デコレーションもなかったので、本当に本当に寂しかった!!!ただ、娘にとっては初めてのディズニーシー。衣装も自前で、張り切って乗り込んできました!




エルサのドレスを探し求める日々

2歳直前にランドには行ったのですが、本人あまり覚えてないので、今回は娘自身もめちゃくちゃ楽しみにしていました!

娘はアリエルが好きなのですが…、「エルサのドレスが欲しい!」というので、ネットやお店でいろいろ探していました。H&Mやイオン、ヨドバシカメラなどの実店舗で物色する日々。結構あちこち売ってるもんだね!価格は大体2,000円台後半から5,000円といったところ。H&Mのが手頃でいいかな~?なんて思っていたのですが、アナ雪2のドレスだったので、自分のイメージとは違ったよう。長袖だから良さそうだったんだけど…。

幼稚園のお友達がエルサのドレスを買ったというので、写真を見せてもらうことに。楽天のショップだったのですが、なんとなく安っぽいような気がして保留。(←失礼。でも結果同じのを買った!)

エルサドレスの購入基準をきちんと決める

ドレス1着数千円を買うのに、どんだけ悩むんだ!ってくらい迷いました。今なら分かるけど…それは、自分の中での購入基準がハッキリしていなかったから。なるべく安くあげたいのか、せっかくなら質の良いものを買って長く着せたいのか。この辺がブレブレだったので、あーだこーだ決められずにいました。で、Amazonでエルサのドレスが600円前後で売られているという情報も見つけて、実際に口コミなんかも読んだけれど、「大満足!」から「最悪!」「商品届かない!」まで幅広く…。ディズニーシー当日に着用できないのでは、意味がないと思い、ショップレビューが好評価のお店で購入することにしました。

自分の中で決めた基準。

  • 3,000円前後(どれくらい着るかわからないから、長く着られることはあまり考えないようにする)
  • 長袖(中に着られるように1サイズ上のものを買う)
  • 小物がセットならなおよし
  • ラメが落ちる、くらいは気にしない(←こまかい)
  • ショップレビューが信用できる
  • 発送までの日数が短い

で、結果的にお友達が購入したドレスは、「小物が壊れやすかった!」「小さめだから1サイズ上を買った方がいい」という生の口コミと、実際の着用写真が見られたことで決め手に。手袋や王冠、イヤリングなどのアクセサリーもセットになっていたので、3,000円以内で買えるならお得かも!!と思い、こちらのお店のものを購入しました。

ステッキはソッコー折れたよ!って言われたけど、まあいいか!そんなもんだろう!と思ってポチりました。(パーツがはずれたけどボンドですぐ付けたし、今のところ折れてはいません!)

で、実際に届いたのがこちらです。

ふだんは100か110を着ているので、120サイズを購入しました。

縫製の雑さは気になるけど、この価格なら全然許容範囲。雪の結晶のマントが想像以上に良かったので、かあさん満足です。スパンコールも思ったよりいい感じ!高級感あります!

スカート部分のサテン?は予想よりも安っぽいというか…ちょっと、ガサガサの私の指だとひっかけて「あ、つっちゃった!」みたいになるくらい、心許ない感じはあるけれど…。ちょっと強く引っ張っちゃったりすると、糸がつっちゃたりすると思います。要注意!

でも、総じて…可愛いからオッケー!あと、子ども大喜びだからオッケー!というところに落ち着きました。

しかも、娘の希望でネイルシールまで。

ドレスを買った勢いでポチってしまったネイルシール。かわいかったけど、1日で剥がすからもったいなかったなーと思う。でも、気分はめちゃくちゃ上がってた。3歳だけど女子なんだね。アナ雪のシールも売っていたけれど、ここはプリンセスのがいい!とのことで、ディズニープリンセスたちのネイルシールとなりました。

ディズニーでプリンセスドレスを着用するときのポイント!

で、本番当日の出で立ちがこちら。10月末のシーということで、朝晩は寒いかな?と思い、ユニクロのヒートテック(白)サイズ100に、白のカットソー(サイズ110)、エルサドレス(サイズ120)という重ね着スタイルです。この上に、ファータイプのケープマント?のようなものを持参しました。スカートの下には、レギンスを穿かせていきました。

オープン前に着いたので、待機中にキョロキョロしているとやっぱりシーとはいえたくさんのプリンセスが遊びにきていました!よちよち歩きの幼児から小学生くらいまで。エルサ率も高め。姉妹でエルサとアナに扮している子達もいてとっても可愛かった!!

小学生くらいの男の子が、全身がっちりアラジンスタイルでいたのにはびっくり!結構大きく見えたけど、やっぱりディズニーの世界観に浸るにはそれくらい突き抜けたほうが楽しいよね!!おばちゃんいいと思う!

ドレスでも最低限の歩きやすさをフォロー

通常より大きめサイズということもあり、ドレスの裾を引きずらないかな?という心配が。スニーカーで高さも多少出るし、スカート丈はそのままにして、マントだけ地面につかないように裾上げをしました。

階段などではやはり擦ってしまうこともあったので、スカートも気持ち数センチ裾上げして行けば良かったなと思います。

本人はかわいいキラキラシューズも買わないと!と言っていたのですが、ディズニーの長丁場で足が痛くなってしまっては大変なので、スニーカー1択。

あとは、プリンセスによってはスカートにボリュームのあるタイプもありますよね。ふんわりしている分には大丈夫かな~と思ったけど、アトラクションに座ったときなんかに、隣の人がスカートを踏んじゃって気がつかずに立って、びりびりっなんてことはあるかもしれないと思いました。




アクセサリーや小物はだんだん外していくもの

はじめこそフル装備でいましたが、まず手袋を外し…王冠を外し…ネックレスは、トップがはずれてしまったので外し(すぐ直せたけど)、結局帰る頃にはほとんど小物はカバンの中に。

なので、無くさないように気をつけてあげるといいかなと思います。

あとで写真を見返したら、ちょっと寂しい気もしたので…

写真撮影のときだけ王冠をつけたりすると良かったかな~と思いました。次回に活かしたいと思います。

プリンセスドレスのときはトイレもお手伝い

小学生くらいならもう全然問題ないと思うのですが、裾が長いボリュームのあるドレスでトイレに座るのはやはり難しいもの。しっかりサポート、もしくは指示を出して…ドレスが汚れないようにするのが良いかなと思います。

ディズニーシー内のフォトスポットでこまめに撮影する

ソアリンやトイストーリーマニアなど、抽選が必要なアトラクションもあるし、グリーティングだって当たらないと撮影する権利さえもらえない今。

映えスポットを探して、たーくさん写真を撮るのがおすすめです。

あとから見返すと、やはり楽しいし…人が少ないエリアを探して、非日常の雰囲気を存分に味わうのが良いと思います。

見えないけれど、ポップコーン爆食い中。

カメラマンさんを見つけてフォトサービスをお願いする!

ディズニーにはさまざまなフォトサービスがあります。キャラクターとのグリーティングにはフォトグラファーさんが常駐していて、自分たちのカメラでも撮って貰えるし、フォトグラファーさんのカメラでも撮ってもらえるし…

あとから、アプリなどでアクセスして写真を購入できるサービスが充実しています。

今だけなのか、遊びに行った日はフォトグラファーさんがあっちこちウロウロしているのを見かけました。ソーシャルディスタンスをキープするため、本来の撮影場所に入れる人数に限りがあるので、フリーで動いている人が各エリアにいるらしいのです。こちらから見つけて、写真撮ってください!とお願いすると、快く引き受けてもらえるので、これは見かけたらお願いするのがおすすめ!

あとから、サイトに上がった写真を確認して注文するかどうかを決めればいいので、とりあえず撮ってもらって損はないと思います。

上の写真は、家族で撮ってもらったあとに娘の1ショットを撮ってもらっているところ。こちらからは何もリクエストしていないのですが、ピンショットも撮ってもらえました。

ビビディ・バビディ・ブティックもいつか体験したい

ディズニーのサービスには、プリンセスになれるプランも用意されています。ヘアメイクから撮影まで、プリンセス気分を堪能できるスペシャルなコースが目白押し。

ビビディ・バビディ・ブティック

お値段はまあまあするけれど、ちょっとこれは憧れちゃう。いいなー!いいなー!いつか体験させてあげたいけれど、ちょっとやっぱり…高いな!

プリンセス気分を味わせてくれるホスピタリティに感動

プリンセスのドレスを着ていったことで、本当に1日中プリンセス扱いを受けた娘。入園後、1番にトイストーリーマニアへ向かっていく途中、レストランのキャストさんたちが一列に並んで挨拶に出ていたのですが(初めて見た!)その方々が口々に

おはようございますプリンセス!

いってらっしゃいませプリンセス!

ごきげんようプリンセス!

って、娘に向かってプリンセスコールのオンパレードで。笑

私はにへらにへらしてたのですが、娘は途中から恥ずかしくなって耳をかきながら下を向いていました。このあとも、道行くたびにキャストさんから「エルサ女王、こんにちは!」「おまたせしました、プリンセス!」と声をかけられまくる事態に。もはや、かあさんまでいい気分に♪本当にもうずっとプリンセスって言われ続けて、「ディズニーすごいなー偉いなーありがとう」という気持ちになりました。

プリンセスのドレスで行くのも悪くない!

私と娘は、はじめからエルサドレスでディズニーへ行くことを決めていたのですが、パパは「えー」と渋っていました。まあ、確かに。その気持ちも分かります。以前、ディズニーランドで小さなプリンセスたちをみた時は、かわいいいいいいいいー!!と思う反面、「歩きにくそう」「肩出してるの寒そう」なんていう心配もしていました。

でも、実際着せていったら、ここだけで許されるスペシャル感!に酔ってしまいましたね。親子ともども自己満足ではありますが。やっぱり衣装を着ていると、楽しい!笑

デコレーションもなにもないシーでは、ちょっと寂しかったかな。3歳児はまだディズニーランドのほうが楽しめたかな、という気持ちにもなり…ちょっと後悔した場面もあったのですが、本人は「楽しかった~またディズニシーに行きたい!」と言っていたのでひと安心。

わが家は車の中で着替えをしてから行きました。周辺ホテルに泊まっている人は、ドレスに着替えていくのが良いかなと思いますが…電車の人はどうだろう?開園待ちの最中に着替えている人もいるそうですが、ドレス持参の人は、事前に着替え場所を決めておいたほうがいいですね。

ちなみに、少し長かったドレスの裾はやはりほつれたりして見栄えが悪くなってしまいました。ダイソーで購入したフリルのリボンを手縫いで裾に縫い付けてアレンジしたら、いい感じに修復できましたよ♪

かえって、ちょっと高級感出たかも。最初から縫ってあげれば良かった!笑

母と娘の…自己満足だけど、やっぱりプリンセスのドレスでディズニーに行くのは楽しい!すっかりハマってしまいました!また、行きたいな~♪




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする