鶴間公園で水遊び!南町田グランベリーパーク周辺で遊ぼう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨が明けたら一気に気温上昇…。今年はコロナウイルス感染防止対策のため、夏休みのレジャーやおでかけは例年通りというわけにいきません。それでも、子どもは待ったなし。最近は、短時間でも楽しめる、水遊びができる公園を日々リサーチしています。今回は、南町田グランベリーパーク内に位置する「鶴間公園」の紹介です。幼児と行くには最適ですよ♪

【追記】2022年今年もはじまったよー!

南町田グランベリーパーク内「鶴間公園」

リニューアル前の鶴間公園には行ったことがなかったので、どの辺りが変わったかはわからないのですが…南町田グランベリーパークのオープンにあわせて、リニューアルした運動公園がこちら。

鶴間公園ホームページ

芝生エリアがあったり、大型遊具があったり…広さとしても充分。緑が豊かな公園で、幅広い年齢層の人が利用しています。グラウンドやテニスコートもあるので、サッカーやテニスを楽しむ人もいるし、ランニングやスケボーを楽しむ人の姿も多く見られます。

わが家は大体、鶴間公園+「南町田グランベリーパーク」ショッピングの、セットコースで楽しんでおります。

幼児と楽しむ鶴間公園!水の遊び場がおすすめ

鶴間公園

この夏、発見いたしました!水遊びスポット!たぶんまだそんなに知られていないはず!←個人的感想。気に入って、8月初旬ですでに2回行きました。

鶴間公園

園内にはテーマごとにいろいろなエリアがありますが、スポーツエリアという駅からは少し離れた位置にある「水のあそびば」がこちら。

園内マップ参照→★☆★

広さとしてはそこまであるわけじゃないので、まるまる1日ここで水遊びができるというわけではないのですが、小さい子がちょこっと遊ぶにはぴったり。ランダムに噴水が出てくるのが面白い!

鶴間公園水遊び

2021年も遊びに行きました!

鶴間公園水遊び

2022年は6月25日(土)から開放しています!

こまめにInstagramをチェックしているのですが、2022年は6月25日(土)から開放スタートしたようです。

■期間:6月25日(土)から

■時間:9:00~16:00(※7/10は点検のため午前中は利用不可)

鶴間公園

周囲には健康遊具などもあります。

日よけになるような屋根があるわけではないので、炎天下で長時間遊ぶのは難しいと思います。

水着で遊ぶ子ども達も多かったけれど、更衣室やシャワーがあるわけではないので、すぐ横の駐車場を利用して車内で着替えるか大判タオルなどで隠しながらその場で着替える感じです。

トイレを探している人が多かったけど、近くにクラブハウスがあってそこにトイレがありました。スポーツ施設の貸し出しなどをしていて、クラブハウス内にはロッカーやシャワーがある模様。でも、利用者登録をしないと使えないのかな?

ちなみに、このクラブハウス横にある「タニタカフェ」にも行ってみたので、良かったら見てやってください。→「タニタカフェに行った時の記事

ちょっとクッション性のある地面。裸足で歩くと激アツなので注意…。カラフルなので、なんだか明るいし元気が出るイメージです。日陰がないんだけど…。

すぐ横に有料駐車場があります。

水のあそびばからすぐ下は、川も流れているよ。

鶴間公園

階段を降りると「せせらぎ広場」へ。

ベンチも広々。開放的。

お水が流れています。ここには入れないと思う…。たぶん。

鶴間公園

この井戸ポンプがとっても楽しかった様子。

くみ取った水がじゃばーっ流れるので、手を近づけて「ひゃー!」と楽しんでいました。

大型遊具も充実しています!

鶴間公園には、遊具もあります。「森のあそびば」と「星のあそびば」です。

大型遊具のある「森のあそびば」

鶴間公園

ネットの遊具や滑り台で遊ぶことができます。

ちょっと大きい子向け。

↑夏に行ったときの。

↑冬に行ったときの。(とくに違いないけど・笑)

滑り台もあるよ♪

乳幼児向け「星のあそびば」

小さい子が遊べる「星のあそびば」には砂場やブランコがあります。小さな滑り台があったり、少しだけ遊具があったり。夏休みだからか、この前行ったらパントマイムの人がバルーンアートを披露していました♪(パーテーションで囲んで、ソーシャルディスタンスのスタイルでやってた!)

最新情報はインスタでチェックできる

最近、フォローしたのですが鶴間公園の公式アカウントを見つけました。インスタグラムでも最新情報をチェックできます。

鶴間公園のアカウント

また機会を見つけて遊びにいくぞー!

鶴間公園アクセス

電車:東急田園都市線南町田駅直結「渋谷駅」から東急田園都市線急行で約35分、「横浜駅」からJR横浜線「長津田駅」乗換約26分

車:東名高速道路横浜町田ICから約1分

ショッピングとセットで親子で満足

買い物だけに付き合わせると、子どもも退屈だけれど…すぐ隣にある鶴間公園で思いっきり遊ばせることもできるので、親子で楽しめるエリアです。水遊びができるスポットがあって、この夏は特にありがたいな~と感じています。家がすぐ近くだったら、通うなあ…。

ちなみに、少し歩いたところに川も流れてて、下まで降りることができました!

まだまだ新しいこともあって清潔感があるし、開放的なのでそこまで密になることもないのかなあという感じです。今後混雑してしまうとわからないけれど…。芝生エリアにはテント?を出している人もいて、自分たちで日よけスポットを用意していました。自然も豊かだし、良い公園だな~と気に入っています。熱中症&コロナ感染に気をつけながら、遊ばせたいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする