おうち遊びの救世主!【ダイソー】の「パターンプレート」ですごろく作り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナウイルスの影響で休園・休校の今。私のブログでも「おうちあそび」や「工作」の記事へのアクセスが増えているので…きっとみんな「おうちあそび」どうしようかな~?なんて、毎日頭を悩ませているんだと思います。

今日は、ダイソーで購入した「パターンプレート」定規を使って、サイコロを作ったので紹介します。オリジナルのすごろく遊びができちゃうよ♪




【ダイソー】の「パターンプレート」でおうちあそび

ダイソー「パターンプレート」

ダイソーで購入した「パターンプレート」

丸とか三角の枠のある定規です。製図とかデザイン用のテンプレートです。

ダイソー「パターンプレート」

これを使って、サイコロ&すごろくを手作りしようと思います!

「パターンプレート」でおうちあそびをしよう

もともと別のことをしようと思って購入したのですが、娘も興味津々で、試しになぞってもらったら…楽しそうにかきかき。たくさん丸やら四角やらを作って遊んでくれました。

丸を二つ重ねて「雪だるま-」

四角と三角を重ねて「おうちみたいー!」

と、それだけのやりとりで知育遊びにもなりそうですよね♪色を塗ったり、切り抜いたりして結構長い時間遊ぶ事ができました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゆうパケット配送対象】テンプレート [CR-TN531-G] 1枚 多形定規(テンプレート 定規)(ポスト投函 追跡ありメール便)
価格:574円(税込、送料別) (2020/3/19時点)

楽天で購入

楽天でも類似品を探してみました。

図形の形がダイソーのものと似ていたので、貼っておきます。より本格的なやつだー。

「パターンプレート」でオリジナルすごろく作り

ダイソー「テンプレート定規」

次に、ちょっと厚めの紙を用意して、サイコロを作ってみたいと思います。

テンプレート定規

四角の枠をなぞっていきます。




こんな感じで四角を並べていくと…サイコロの展開図が簡単にできました!!

大きさはお好みで。

サイコロ作り

さらに、テンプレートにある丸枠を使って、サイコロの目もかいていきます。

8番の丸をなぞってみました。

丸いシールを貼ってもかわいいかと思います♪

オリジナルサイコロ

目の数に合わせて、丸枠の数字は変えてみました。

1の目は、10番の枠で書いたよ。

オリジナルサイコロ

適当にノリしろを作って(本当はもっときれいにやった方がいいけれど…)

サイコロの目に色を塗ったら、切り抜いていきます!

オリジナルサイコロ

じゃーん。

サイコロの展開図が完成ー!

オリジナルサイコロ

あとは組み立てるだけ。

手作りのサイコロが簡単にできました♪

オリジナルすごろく

さらに、テンプレートの枠を使って、オリジナルのすごろくを作れば、家族みんなで遊べちゃいますよ。めちゃくちゃ適当だけど、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

おうちあそびを楽しもう

休園・休校期間もさらに延長してしまい…。おうち遊びのレパートリーも尽きてきた…。気分も滅入るし、先行きも不安。少しでも、ポジティブに日々を過ごせるように、工夫していきたいと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする