おうち遊びの救世主!【ダイソー】の「パターンプレート」ですごろく作り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナウイルスの影響で休園・休校の今。私のブログでも「おうちあそび」や「工作」の記事へのアクセスが増えているので…きっとみんな「おうちあそび」どうしようかな~?なんて、毎日頭を悩ませているんだと思います。
公園に行くと、どこも子供達でいっぱい。晴れている日は公園でもいいけれど、天気が悪いと困っちゃう。そこで今日は、ダイソーで購入した「パターンプレート」定規を使って、サイコロを作ったので紹介します。オリジナルのすごろく遊びができちゃうよ♪




【ダイソー】の「パターンプレート」でおうちあそび

ダイソー「パターンプレート」

ダイソーで購入した「パターンプレート」

丸とか三角の枠のある定規です。製図とかデザイン用のテンプレートです。

ダイソー「パターンプレート」

これを使って、サイコロ&すごろくを手作りしようと思います!

「パターンプレート」でおうちあそびをしよう

もともと別のことをしようと思って購入したのですが、娘も興味津々で、試しになぞってもらったら…楽しそうにかきかき。たくさん丸やら四角やらを作って遊んでくれました。

丸を二つ重ねて「雪だるま-」

四角と三角を重ねて「おうちみたいー!」

と、それだけのやりとりで知育遊びにもなりそうですよね♪色を塗ったり、切り抜いたりして結構長い時間遊ぶ事ができました。

楽天でも類似品を探してみました。

図形の形がダイソーのものと似ていたので、貼っておきます。より本格的なやつだー。

「パターンプレート」でオリジナルすごろく作り

ダイソー「テンプレート定規」

次に、ちょっと厚めの紙を用意して、サイコロを作ってみたいと思います。

テンプレート定規

四角の枠をなぞっていきます。




こんな感じで四角を並べていくと…サイコロの展開図が簡単にできました!!

大きさはお好みで。

サイコロ作り

さらに、テンプレートにある丸枠を使って、サイコロの目もかいていきます。

8番の丸をなぞってみました。

丸いシールを貼ってもかわいいかと思います♪

オリジナルサイコロ

目の数に合わせて、丸枠の数字は変えてみました。

1の目は、10番の枠で書いたよ。

オリジナルサイコロ

適当にノリしろを作って(本当はもっときれいにやった方がいいけれど…)

サイコロの目に色を塗ったら、切り抜いていきます!

オリジナルサイコロ

じゃーん。

サイコロの展開図が完成ー!

オリジナルサイコロ

あとは組み立てるだけ。

手作りのサイコロが簡単にできました♪

オリジナルすごろく

さらに、テンプレートの枠を使って、オリジナルのすごろくを作れば、家族みんなで遊べちゃいますよ。めちゃくちゃ適当だけど、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

おうちあそびを楽しもう

休園・休校期間もさらに延長してしまい…おでかけ自粛気味の毎日。お金をかけずに、おうちあそびを楽しんで、乗り切っていきましょー!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする