型紙いらず!100均の手ぬぐいで子どもチュニックができる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100均かんたん手ぬぐいチュニック

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

連日の暑さで、元気に動き回るpocoちゃんの背中は汗でびっしょり。それに加えて食事中のスタイを嫌がって自分で外してしまうことも多いので、食べこぼしなどで洋服が汚れることも多く、お着替え回数が増えるばかり・・・。当然、洗濯物が増えるので大変です。

みなさんお家にいるときは、お子さんの洋服どうされてますか?お出かけ用とおうちや公園用など分けていますか?

暑い夏にもぴったりの通気性を誇り、汚れることも大歓迎。洗濯しても速乾性抜群の、簡単チュニックを作ってお部屋着にしてみてはいかがでしょうか。

手作りは大好きだけど、裁縫があまり得意ではないmochaは、この夏スーパー簡単なハンドメイド服の作り方を入手しましたので、ご紹介したいと思います。




100均の手ぬぐいが、子ども服に大変身

手ぬぐいチュニック

セリアや、ダイソーなど100円ショップでは、夏に近づくとたくさんの手ぬぐいが登場します。かなりの数のデザインがあり、柄違い・色違いなど選ぶ楽しむがあり、ついつい買い込んでしまう人もいるかもしれません。

でも、そんなに手ぬぐいって使う?みんな何に使ってるの?

なんて、売り場をさらーっと素通りしていたmochaですが、たまたまInstagramでかわいいチュニックを見つけたところ、「#手ぬぐいチュニック」「#100均手ぬぐい」「#手ぬぐいアレンジ」などのハッシュタグがついていて、「むむむ!」となったわけです。

みんな、手をぬぐっていただけじゃないんだね!!!!

1歳前後の子どもにぴったりサイズ

100円ショップに売っている手ぬぐいを使って、チュニックが1枚作れるって知っていましたか?生地を買ってきて型紙をおこして生地を裁断して・・・ちょっとした時間とはいえ、子育てしながら集中して裁縫をするのって結構大変ですよね。

そこで大活躍するのが100円ショップの手ぬぐいなのです!!すでにカットされている手ぬぐい1枚を使って、型紙もおこさなくてよい。しかも、直線縫いだけでできる!!!

1枚で、1着。コスパも良い!!!

無駄を出すことなく、チュニックを作ることができます。サイズは、80~90サイズといったところで、1歳前後のお子さんにちょうどいい服を作ることが出来ちゃうのです。

材料

用意するものは、こちら。

  • 手ぬぐい
  • 平ゴム
  • ハサミ
  • 定規
  • マチ針

手縫いでももちろん簡単に作れますが、ミシンだとさらに時間が短縮できます。慣れてしまえば、ちゃちゃっと30分もあればできるのではないでしょうか。子どものお昼寝タイムに1着できちゃうかも。

作りかた

手ぬぐいチュニック

手ぬぐいを買ってきたら…まず、半分に折りたたみます。

【わ】になっていない部分を、端から10cmのところに印をつけて裁断します。(そうすると、端の処理がらくちんなのです!)その後、半分に折った部分にもハサミを入れます。

手ぬぐいのサイズと、お子さんのサイズによっても異なりますが、セリアの手ぬぐいは、10cm、ダイソーの手ぬぐいは7cmを目安にカットするといいです。
長細いのが2枚、四角いのが2枚できました。四角いほうが身ごろになります。

手ぬぐいチュニック

身ごろ部分の布は、上と下に切り口がくるように置きます。なので、柄の向きを気にしなくても良いデザインを購入したほうがいいと思います。裾の部分を三つ折りにして、アイロンをかけます。(1cmくらい折り返しています。)

しっかり折り目がついたら、2枚ともミシンで縫っていきます。

手ぬぐいチュニック

次に細長い生地の端と合わせて、中表に縫います。

手ぬぐいチュニック

細長い生地は、端処理済みのほうが下にくるようにします。

手ぬぐいチュニック

縫い合わせた縫い代部分を、アイロンでわって整えます。反対側の身ごろも同様に縫い合わせます。左右を縫い合わせると首ぐりの部分が繋がっていて、わっかのような状態になります。




手ぬぐいチュニック

次に、身ごろを2枚揃えて重ねて、下から20cmくらいのところまで縫っていきます。

手ぬぐいチュニック

6cmぐらい空いていれば、脱ぎ着しやすいかと思います。すっぽりかぶるスモックタイプなので、脇のしたに余裕がないと窮屈で着替えにくくなってしまいます。

手ぬぐいチュニック

ここまできたら、ラストスパートです!!

ゴムを通すために、首ぐりの部分を袋縫いにしていきます。折り返した部分は、しっかりとアイロンであとをつけます。ゴムが通る幅を残しますが2cmくらいで調整してみました。折り返したらそのまま一気に縫っていきます。

このとき、ゴムを通す穴を残すのを忘れないようにします!!!

手ぬぐいチュニック

表にひっくり返した状態です。

手ぬぐいチュニック

最後にゴムを通せば完成です!ゴムの長さは手持ちの洋服を参考に、それよりも少し長めにカットしました。実際に着せてみて調節したあとに、ちょうどいいところでカットしました。

あっという間に完成しちゃう

手ぬぐいチュニック

ゴムを通したらひっくり返して完成になります!手ぬぐいを余すことなく使えるうえに、型紙もいりません!直線裁ち&直線縫いオンリーで作れる手ぬぐいチュニック、ハンドメイド初心者さんにもおすすめです。

何着か作って、パジャマや部屋着にしてみてはいかがでしょうか!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本製 手ぬぐい 小紋柄好きな10枚セット 【送料180円】(雑貨 激安 手拭 てぬぐい)
価格:1780円(税込、送料別) (2019/4/14時点)

楽天で購入

100均に気に入る柄がなかったらネットで色々みて探すのもいいかもしれません。手ぬぐいは日本のもの!というイメージが強かったけれど、北欧柄やキャラクター風のもの、現代アートテイストなどかわいい柄もたくさん出てきていて、ついつい集めたくなってしまいます。

手ぬぐいのハーフパンツも作ったので、レシピを載せます。こちらから♪