そうにゃんデザインの「使用済 乗車記念スタンプ」がかわいすぎる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そうにゃん切符

こんにちは!mocha(@mocha_diary

この前、「そうにゃんファミリーフェスタ」の記事を書いたのですが、追加エピソードと新発見があったので、書きたいと思います!

大和駅からすぐの「シリウス」で開催される【そうにゃんファミリーフェスタ】。今年も開催されます。昨年、参加して楽しかったのですが、今年は応募するのを忘れてしまいました。今年行かれるかたや、来年参加を悩んだかた向けに、参加レポートをしたいと思います。

使用済みの乗車記念切符をもらおう




mochaは知らなかったのですが、相模鉄道では、平成27年4月20日(月)から、相模鉄道キャラクター「そうにゃん」デザインの「乗車記念スタンプ」を各駅に常備しているそうなんです!!

今回、なぜ知ることになったかと言うと、単純にICカードを忘れて切符を購入したからなんですが…(そもそも忘れてもいなくて、カバンの底に入っていたのですが…)

切符を購入した日が、自分の誕生日だったのでmocha夫が「記念に切符もらっていけば?」と言うので、「なるほどー!」と改札横の窓口に立ち寄ったことにはじまります。

このスタンプは、相鉄線内を乗車券(普通乗車券・回数乗車券)を使用してご乗車いただいた方のうち、記念に乗車券をお持ち帰りになりたい方に押印するスタンプとなっております。押印ご希望のお客様は、各駅改札口にてお申し出下さい。

と、公式サイトにもお知らせが出ていたのですが(帰ってから検索!)

駅員さんはすんなり押してくれる

すっかりICカードに慣れきっており、久々に切符を購入したので、切符を持って帰りたいなんて、不審がられるかもと思ったりして、必要以上に饒舌になってしまいました。

だって、旅行先とかならまだしも、近所だしさ。

そんなもんだから「今日誕生日なんでー、記念に日付の入った切符が欲しくてー」と聞かれてもいないのに説明するmocha。

そうしたら駅員さんが「おめでとうございます!使用済みスタンプ押しましょうね!かわいいんですよー!」って。ちょっと強面の駅員さんだったのに、予想外にやさしい口ぶりだった。

そうにゃん乗車スタンプこれ。

かわいかった。

そうにゃんのスタンプ!!!!!!えーかわいいー!

いきなりpocoがさわって下のほう消えちゃったけど(笑)かわいいー!

しかも、切符の印字は時間が経つと消えてしまうからと言って、わざわざ別のスタンプで日付まで押しなおしてくれました。(涙)

駅員さんがやさしすぎた

しかも、「何かないかなあ~」なんて言いながら、これもくれました。

そうにゃんシール

しかも、写真を撮り忘れたけど…そうにゃんフェイスのうちわもつけてくれました。

たくさんお礼を言って、出てきましたが、忙しいのに丁寧に対応してくださって、とっても嬉しかったです!!

ありがとうございました!

ここ最近、すっかりそうにゃんに魅せられてブログまで見てしまいました。

かわいいー!!!

そうにゃん好きの友達に付き合ってイベントに行っただけだったけど、すっかり大好きになっている。笑

思ったこと

実は、少し前に相鉄線で、ホームにいた駅員さんに「ベビーカースペースのある車両はどこですか?」と聞いたら「ちょっとわかんないっすねえ」って答えがかえってきたことがあって。

せめて、わかる人に聞くとか、一緒に探してくれるとか、そういうそぶりだけでも…と思っちゃったことがあるんですよね。ベビーカーをたたまずに、そのままのせられるスペースがあるのは知っていたので、混雑していない平日の日中の利用だったので、pocoが寝ていたし、そのまま乗せたいなあ、と思っていたので残念でした。

結局、自分で探して先頭車両に乗車しました。

相鉄線では、列車の先頭および最後部車両フリースペース(車いす、ベビーカーをご利用のお客様スペース)が設置されています。
混雑時など、ほかの車両に乗車することも含め、臨機応変にベビーカーをたたむ配慮がもちろん必要ですが、このスペースがあると知っているだけで、ママにとっては電車のおでかけが安心できるかも。
でも、それからまたしばらくして・・・・
お友達とおでかけしたときに、電車が大好きな男の子なので、しばらくホームで電車を見送っていたら、車掌さんがおもいっきり手を振ってくれたり、ホームにいた駅員さんがわざわざ制服の帽子を子どもたちに被せてくれたりして「えー!やさしー!!!!」と感動しました。
そして、今回の切符の件もしかり。
忙しいだろう勤務中に、丁寧な対応をしてもらって、とっても嬉しかったです。
子どもが生まれてから、電車移動は少しハラハラするというか、泣いて周りに迷惑をかけないだろうか、とか。ベビーカーで移動するのが大変で、エレベーターを探したり、乗るまで何回も待ったり…、抱っこしていても、なるべく座席に座らないようにしたり、肩身が狭いなあ、なんて思うこともあったのですが、電車でのおでかけも、余裕をもって(気持ちにも時間にも)乗車すれば、必要以上に委縮することはないのかもなあと思いました。
もちろん、子連れだからって配慮してよね!なんていう横柄な態度や、迷惑行為はいかんですが。
話が脱線してしまいましたが…
記念に切符を持ち帰りたい人は、ぜひぜひそうにゃんスタンプに注目してみてくださいねー!