エコチル調査って知ってる?子供の健康と環境に関する全国調査

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
突然ですが、エコチル調査って知っていますか?お恥ずかしながら、つい最近までその名を知ることなく過ごしてきてしまったのですが、育児相談をきっかけに気になったので調べてみました。




エコチル調査とはなにか

そもそもエコチル調査とは何なのか。環境省による事業の1つで、子供の健康と環境を全国的に調査するのが、エコチル調査の目的。エコチルとは、エコロジーとチルドレンをあわせた造語なんだそうです。

mochaが住む神奈川県では横浜市金沢区・大和市・小田原市および横浜市立大学が調査の対象地域となっています。

近年、子どもたちの間では、ぜんそくやアトピーなど生活環境の中にある物質が原因とされる疾病が増加しています。その多くは環境の中の物質、運動や食事などの生活習慣、遺伝的な性質などが関係しあって起こるとされています。

脆弱(ぜいじゃく)であるとされている子どもたちの健全な成長・発達に、環境要因が与える影響を明らかにすることは重要です。化学物質の曝露や生活環境など、胎児期から小児期にわたる子どもたちの成長・発達に影響を与える環境要因を明らかにするため、環境省では疫学調査によるアプローチを計画しました。それが、エコチル調査です。

引用:環境省ホームページ・エコチル調査とは

子供の成長や健康に影響をあたえる環境要因を探して、解明していくことがエコチル調査の目的だといいます。エコチル調査は、その調査結果にもとづいて、健康に影響をあたえる原因となる物質の使用を規制したり、有効な対策を講じることで、子供達の健康を守ろうとする国家プロジェクトなんだそうです。

エコチル調査を知ったきっかけ

2010年度に環境省がはじめたエコチル調査。これってどれくらいの認知度なんでしょうか。私が非常に無知だっただけなのか・・・それとも、いまいち浸透していないのか・・・。なぜ、今回知ることになったかというと、育児相談がきっかけでした。

エコチル調査の対象地域になっている大和市。先日、我が家もよく行く大和市の図書館・シリウスで育児相談をお願いしました。育児相談が目的だったわけではなく、遊びに行ったらたまたま小児科のお医者さんが来ている日なので、育児の相談を受け付けていますよといわれ「じゃあ、ちょっとお願いしまーす」と軽くお願いしたことにはじまります。

★ちなみに、シリウスってこんなところ

★育児相談を実施していたのは、こどもの遊び場

無料の育児相談に参加してみました

ちびっこ広場にて実施していた育児相談は、小児科の先生に直接子育ての悩みなどを相談できるというものでした。スタッフの人が周辺にいるママさんたちに積極的に声かけをして、順番に話しを聞いてもらうという感じで、その間は普通に遊んで待っています。特に相談時間を指定されるわけではなく、先着順でしたが名前や所在地、子供の年齢、相談したい内容を箇条書きにした用紙を渡しました。

その日は女性の先生で、記入した内容に沿ってアドバイスを貰うというものだったんですが、こちらの話を聞きながら、用紙に詳細を書き込んでいるようでした。それほど深刻に悩んでいるというわけではなかったけれど「何でもいいですよ!気軽に相談してください」と言われて参加したので、トイレトレーニングやおやつについて、歯磨き関連、あとは体重の増え具合などについて聞いてみました。

調査目的を説明してほしかった

いろいろとお話したけれど、相談した内容に関しては、ごく一般的な回答だけで具体的な解決策などは特に提示してもらえませんでした。小児科の先生に直接相談できる良い機会だからという気持ちで、こちらも次々と相談してしまったのでいけなかったのかもしれません。ただ、よく工夫していらっしゃるから大丈夫じゃないかしらと、最終的には話を切り上げて次の人に行ってしまいました。

こうやって話を聞いて、大丈夫だよって言ってもらえることで「そうか。これでいいんだな!」と安心できた部分もあります。なんとなく気にしていたことも、こうやって気軽に相談できる場があるだけで、大分心が軽くなるかも!とも思いました。

ただ、一番最後になって「エコチル調査って聞いたことありますか?」と聞かれ「はじめて聞きました!」「そうですか。こういう育児相談もやっているので、また機会があれば利用してみてください」とだけ言われ、エコチル調査の目的を説明してもらえなかったことで、ちょっともやもやしてしまいました。先生は相談内容をせっせと用紙に書き込んでいたので、最終的にその用紙を回収されたことも、もやもやの1つとして残っています。このような調査に利用するので、相談内容は回収しますねというひと言があれば、もっと相談した側もすっきりできたのではないかなと思います。

育児相談とエコチル調査について

最終的にちょっともやもやした気持ちが残った育児相談だったのですが、エコチル調査というものを理解していなかった自分の無知さも恥ずかしいなと思いました。自身がもっと積極的に子育てに関する情報にアンテナを張るべきだと思ったし、なんでもかんでも参加してみればいいという話でもないなーと反省したのでした。

それと同時に個人情報を扱うことに関しての、きちんとした説明もしてもらえたら、もう少し安心できるのになという思いも抱きました。でも、これをきっかけにエコチル調査というものを知ることができたので良かったです。調査自体に嫌悪感などがあるわけでは決してないのと、クレーム記事を書きたいわけではないのですが、もう少しだけ丁寧な説明をしてもらえるとこちらも安心できるなと思います。

さらにエコチル調査について知りたいという人は、公式のホームページを確認すると良いです。

すごく悩んでいるけれど、なかなか人に相談できなくて苦しいと感じているママさんたちが、気軽に自分の気持ちを吐き出せる場所であればすごくいいと思うし。今後の対応にも期待しています!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする