ステイホームなゴールデンウイーク。みなさん、どうお過ごしですか?わが家はパパが連休ではないので、比較的いつも通りなのですが…。おうち遊びばかりでは、運動が出来ないので…自転車をかっとばして、自然がいっぱいある公園へ短時間散歩に出かけています。遊具が使えくなったり、公園への入園自体が制限されたり…、なかなか思うようには遊べません。そこで、子どもを外に連れ出すためにカメラマンに指名してみたら、たくさん歩いて軽い運動になったので、紹介します。
ちびっこカメラマンと公園を冒険
…って、紹介するほどのことではないのですが(笑)
天気がよいので、人の少ない早い時間に「散歩に行こうよ~」と提案するも、全然乗り気でない娘。そこで、「今日はカメラマンになって、いろいろ探して見つけた物を写真に撮ってみよう!」と提案。あっという間に玄関に行き、靴を履いて出発準備をしてくれました。びっくり。。
子ども専用のカメラでカメラマン気分に
家にあったチェキをお供にお散歩開始。
きれいな花を見つけると、駆け寄って「これ写真とっていい?」と聞いてきました。今回ははじめてチェキを使うので、1回1回「ここ押せばいいの?」と確認してくる姿がかわいかった。そして、撮った物がすぐ出てくるのも楽しい様子でした。
スマホやデジカメでももちろん良いと思うのですが、子どもに完全に渡してしまうと…落としたりすることもあるかと思うので要注意。
キッズカメラやトイカメラもおすすめ
実は、チェキはかなり昔のもので…残っていたフィルムも2012年に使用期限が切れていました。ちゃんと出てくるかな~?と思ったら、意外と大丈夫そうだったので、それならば!と今回引っ張り出してきたわけです。
|
久しぶりに出したチェキ。今はさらにもっともっとかわいいカラーがたくさんあるんですね。ついつい欲しくなっちゃいます。
チェキだと、すぐその場で出てくるのも楽しめるけれど、子ども用のキッズカメラもいろいろ販売されています。充電式じゃなくて電池式のトイカメラなども、小型で軽量なので子どもにはちょうど良いかもしれません。
集中力や想像力を豊かにしてくれるカメラ
大人の目線よりも下なので、こんな風に見えているんだな~というのが分かって、大人も楽しめました。そして、どんぐりが落ちているので「どんぐりは写真撮らなくていいの~?」と尋ねたら「うん。葉っぱがちょっと暗いから、ここはいい」と、子どもなりのこだわりがあるようで、それも面白かったです。
何か面白い物はないかと集中して探す姿や、きれいな花や鮮やかな色の遊具などを撮影する姿は、ちびっこカメラマンそのもの。あっち行ってみよう!こっち行ってみよう!と、たくさん歩くことができたので、効果的でした!
まとめ
こんな時だからこそ…外遊びの提案があまり得意でない母も、やはり運動させなくては…とは思うわけです。でも、ただ散歩しよう!というのも芸がありません。そして、ノッテクレマセン。。
カメラを持たせて出かけるだけで、普段何気なく通り過ぎてしまう場所も、ゆっくり丁寧に見て、さまざまなことに気がつくことができました。
家に帰ってからは、写真を見返して歩いた場所や見つけた物を振り返りました。「パパに見せたいね!」「また、写真撮る!」と意欲的だったので、キッズカメラマンになってお散歩というのもいいな~と思いました。おすすめです。
早くお友達に会ったり、自由に遊具で遊べたりする日がきますように。
頑張って乗り切りましょう!!!