手作りハンドルで運転手さんごっこを楽しもう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
最近は増え続けるおもちゃと格闘する日々ですが、車の運転を真似る娘を見て「ハンドルがあったら楽しいかも!」と思い作ってみることにしました。

ハンドルを手作りしてみたよ




手作りハンドル

最近急に「ようちえんバスに乗ってくださーい」という設定で遊ぶようになった娘。ハンドル操作する娘の姿を見て、なんか持たせたほうが楽しいなと思ったものの、いちいち買う気にはならず(すぐ飽きるかもしれないし)、何かで代用できないかな~と家の中を探していたのですが、特に見つからないので作ることに。

段ボールを重ねて丸くくり抜く

紙皿

薄い段ボールしかなかったので、2枚重ねてくり抜くことにしたのですが、コンパスで届く範囲のサイズではちょっと小さかったので、そこら辺にあった適当な紙皿を使って丸を書きました。

丸く切り抜く

こんな感じのゆるーい丸です。

落書きされる

いたずらされるよね~

らくがきされるよね~

手作りハンドル

なんやかんやで2枚くりぬくことができました。

ハンドル風にくりぬいていく

手作りハンドル

さらに内側に丸を書くのですが、これはおままごとのお皿を使って書きました。

手作りハンドル

アルファベットのTのような下書きをいれます。Tの部分を残して買ったーでくり抜いていきます。

手作りハンドル

こんな感じです。

デコレーションをしていく

手作りハンドル

はじめの段階でえんぴつの落書きがたくさんあったので、かわいくデコレーションすればOK!なんて思っていたものの、上から紙を貼るのも面倒くさい。かわいい紙を貼るのであれば、くり抜く前に全体にぺたっと貼ってからカッターを入れていくほうがいいと思います。

子供の手がふれるから、危なくないようにしよう!と毛糸をぐるぐる巻きはじめたのですが・・・

こっちのが数倍面倒くさかった!!!!!!すっごく時間がかかってしまった!!

でも、なんとか巻き終わりました・・・。

思いつきでもなんとかなる

今回、思い立ってすぐ家にあるもので作り始めたので、全く計画性のない工作でしたが、なんとか形にはなりました。そして、こんな仕上がりでも「ハンドルー!!」と喜んでくれる娘に感謝です。

椅子を縦に並べて、先頭の人がこのハンドルを握り「ぶーんぶーん」と今日も運転中です。子育てに関しては自分が思ってもいないことの連続だけれど、こんなことでも喜んでくれるのかー、ということがよくあります。すてきなおもちゃは溢れているけれど、こうやっていっしょに遊ぶことが子供にとっては大切なのかな。

最近はいっしょに作業できることも増えてきたので、楽しいです。工作好きの子になるといいなー。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする