増えていくばかり!シルバニアファミリーのちいさなパーツを収納する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

お誕生日、クリスマスと続いたせいで娘pocoのシルバニアグッズが順調に増えております。
片付けやすく、使いやすい・・・細かいパーツの収納方法を模索する日々なのですが、ひとまず、1つのパターンで落ち着いたので紹介します。



100円ショップで仕切り付きの小物収納ケースを購入せよ!

これはもう、大活躍。家の中のちまちましたものを、これでもかと収納している、100円ショップで売っている小物収納ケースを使用しています。

シルバニア小物はシリーズごとに仕切る

シルバニア収納

ざっくりと仕分けていますが、あんまり細かく分類しても、子ども自身で片付けられなくなるし、お片付けに時間がかかってしまうので、シリーズごとにざっくりと放り込みます。

ざっくりラベリングは大人用に

シルバニア収納

マスキングテープを貼って、ジャンル分けします。これは、大人用に。一緒に片付けることで、「あ、あのパーツがないぞ」というのが、気がつきやすくなって便利です。

シルバニア収納

いまのところ、娘もちゃんとお片付けをしてくれています。なんとなーく、何をどこに入れるかもわかっている様子。

あとで片付けようと思って、散らかしたまま寝かしつけで一緒に寝てしまったときなど、mocha夫が気を利かせて片付けてくれるのですが、翌朝「あれ?なんでこれがここに?」「いつも片付けているところに、ない!」なんてことも良くあります。ラベリングすることで、誰が片付けても同じ場所に収納できるのが良いところです。




パッケージも一緒に収納しておく

シルバニア収納

とにかく細かいシルバニアファミリーの小物たち。
ものが増えていけば、その分記憶も薄れていくというもので・・・「あれ?何がないのかわからんぞ」というときなどに、すぐ確認できるよう商品パッケージに載っているセット内容の部分を切り抜いて、一緒に収納しています。

シルバニア収納

透明のOPP袋を切って、フタの内側に貼りポケットを作りました。その中に、セット内容を差し込んでおけば、いつでもチェックが可能です。

シルバニア収納

さらに、その内側にもサイズの違うOPP袋でポケットを作り、付属のミニ絵本を収納。こうすれば、なくなりません。

まとめ

これから、増えていった場合はこの小物収納ケースを買い足していけばいいのかな?と思っていますが、ほかにも使い勝手の良い収納方法があれば、どんどん試して行きたいと思います!

(追記)この収納方法を試してから1ヶ月以上経ちますが、娘もお片付けパターンを理解してきて、きちんとしまうことが出来ています。細かいジャンル分けはさすがにまだ出来ないのですが、大まかに「バス・トイレグッズはここ!」というようなことは理解しているらしく、仕切ったスペースで、いちばん広いところには入れるものを決めているような片付けかたをします。

2歳ってすごいなー!と、その姿を見て驚くばかりです。ただ、それでも時々ソファの上にふいにシルバニアの皿が置いてあったりして「あぶないあぶない!絶対なくす!」と、そっと片付けたりはしています。油断大敵です。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする