こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉7月号レビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
こどもちゃれんじぽけっと7月号。毎号楽しみにしていて、最近は月末になると「しまじろう、いつくるかなあ。なんでこないんだろう?」と、そわそわしています。では、今月号もレビューしたいと思います。




こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉7月号の内容

7月号はエデュトイ「ねじブロック」がやってきました。ねじってつくってかんがえるあそび号ということでしたが、少し前から「トントントン!おうちを作ります!」「こしょうですか?しゅうりします。ネジネジネジ・・・」という、ごっこ遊びをするようになっていたので、ねじのパーツにはとても喜んでいました!

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉7月号の中身は?

こどもちゃれんじぽけっと

今月のテーマ:ねじって つくって かんがえるあそび号

  • エデュトイ:つくって へんしん!はたらくのりもの  ねじブロック
  • どこでもかんがえるあそびシリーズ7月号「いろいろな形」
  • こどもちゃれんじぽけっと えほん
  • こどもちゃれんじぽけっとDVD
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

といった内容が届きました。

ぽけっと7月号:はたらくのりもの ねじブロック

こどもちゃれんじぽけっと

今回、とても驚いたのが、親が気がつかないうちに「ブロック」を使って、いろいろな形をイメージできるようになっていたこと。1人遊びも上手になってきた2歳半。完成させた物をもってきて「みてみて~しょうぼうしゃー!」「ちがうちがう!これは、はなちゃんのベビーカーだから!」と、自主的に遊ぶ姿にびっくり。

絵本にのっている見本を見ながら作っていたり、うまくいかないと「これ、作って」と指示してきたり、遊び方の幅がぐぐーんと広がっていることに驚きました。

こどもちゃれんじをやって良かったなと思うことの1つに、子どもの成長が段階的に変化していく様子に気付きやすいということがあります。前はできなかったのにここまでできるようになった!なんて発見も多く、子どもはもちろん親にとっても良いことがあるのだな~と感じています。

こどもちゃれんじぽけっと

「ねじブロック」は今までに届いた「サンドイッチショップ」「いろっぴのまちシート」「いろかたちブロック」などと組み合わせて遊ぶことが可能。「○○みたい!」「○○を作る!」と手先を起用に動かしている様子を見ながら、楽しんでいます。あとは、過去の教材とあわせて遊ぶことができるので、今までのおもちゃが現役で活躍してくれるのも嬉しい。どんどん増えていくので、収納には困るけど今のところカゴにごちゃっとひとまとめで片づけも楽ちんな方法をとっています。

細かく分類するのはやめた。すぐひっくり返すし無意味なのね。笑

こどもちゃれんじぽけっとえほん

動物園の動物が、どんなものを食べているのか、動物の名前を確認したり何を食べているか尋ねたり、毎晩寝る前によく読みました。いろっぴがたくさん登場し、いろかたちについて学べる内容にもなっています。今まで一度も使ったことがなかった「長しかく」にはじめは苦戦していましたが、四角と長四角の違いはわかるようになったみたい。

最近、一人で着替える!とお着替えに積極的になったのは、絵本にもしまじろうのお着替えが登場するからかなあ。直接関連しているかどうかは、わかりませんが・・・絵本を見ながら「そっか。もう自分で着替えをしたい時期なんだね。手助けは一歩引いてみよう。」と、すぐ手出ししたくなる私は、絵本を読んで成長過程について学ぶという・・・。

親も勉強させてもらってます。。

ここまで読んで受講を考え始めたひとや、ちょっと気になる人は資料請求をするだけでもOK!こどもちゃれんじの資料請求や、入会受付はこちらからチェックしてみてください。

DVD

梅雨で雨続きだった7月ですが、DVDの再生回数は低め。わが家の環境にもよるのかもしれませんが。ただ、意識的にDVDを再生すると、内容に応じてブロックが登場すると、一緒に自分もブロックをひっぱって広げたりするので、見ていて面白いなあと感じています。

そして、なぜかDVDのオープニングが変わったことを未だに言ってきます。(ぷちとぽけっとで違う)おかあさんといっしょのエンディングも「ブンバボン終わっちゃったよね~」と、こちらも未だに言っています。でも、からだダンダンのがブンバボンよりめちゃくちゃ踊ります。不思議。

こどもちゃれんじぽけっと通信

今回は、子どもにとって「いい我慢悪い我慢」という内容のコラムがあったのですが、お菓子あげてるな・・・もっと我慢させないとなーと、こちらが反省。しつけや、習慣についてもう少しきちんと教えてあげないといけないな、と反省した号でした。

そのほかには、エデュトイの遊びかたや2・3歳児との関わり方についてのアドバイスも。とても参考になるけど、すべて実践するのは難しいこともあるので・・・できないことはできないし~と、気楽にやっています。ダメか!!

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉7月号まとめ

7月号も楽しく遊んでいましたが、女の子のおもちゃが多いわが家なので車やブロックのおもちゃというのは少なく、ぽけっとで届いたブロックやねじブロックは、娘にとっても良い刺激になっているようです。よく、すでに持っているものと似たおもちゃが届くから、途中退会したという声も聞きますが、まあそれはそれかなとあまり気にしていません。うまく組み合わせて両方使えればそれはそれで良いし。とズボラかあさんはそんな感じで7月号も楽しく使わせていただきました。次号に続きます!

□4月号のレビューはこちら

□5月号のレビューはこちら

□6月号のレビューはこちら

ブロックに関しては、次号で追加のパーツが届くようなのでそれも楽しみです。また物が増えるという点に関しては、ちょっと悩み所ではありますが、収納方法は引き続き要検討で。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする