金沢自然公園のローラー滑り台は横浜市内最大級!100メートルのロングコースが楽しめる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜市にある金沢動物園。少し前に行ったのですが(まだブログ書いてないや…)、今回は金沢動物園に隣接する、金沢自然公園に遊びに行ってきたのでレポートします。横浜市内最大級という100メートルのロングローラー滑り台は、滑り応え?ありますよ!

金沢自然公園のこども広場が楽しい

金沢自然公園は、横浜市金沢区にある公園です。金沢動物園がメインのイメージですが、公園だけでも1日遊んでいられますよ。公式サイトによると、

金沢自然公園は、周囲を金沢市民の森や自然観察の森・氷取沢市民の森など横浜市最大級の緑に囲まれた約60万m²の広大な敷地を有する自然公園です。丘陵地帯にあるので、天気が良ければ東京湾の向こうに房総半島が望めます。園内は”動物園エリア”と”植物区エリア”に分かれ、四季の移ろいを感じながら、動物や昆虫、草花を観察することができます。”動物園エリア”では、おもに大型希少草食動物の展示が行われ、日本でここだけでしか見られない動物をはじめ、世界でも絶滅の危機に瀕している動物が飼育されているので、資料だけでは得られない、本物の魅力を感じることができます。また、”植物区エリア”には、動植物の展示コーナーのある「ののはな館」、自然散策路、たくさんの遊具や市内最大級のローラー滑り台やバーベキュー場があり、時間を忘れて一日中楽しむことができるファミリーにぴったりの公園です。

金沢動物園・金沢動物園公式サイトより

とのこと。そう。本当に自然がいっぱい感じられるし、なにより美しい眺望が楽しめます。天気の良い日に行くのがおすすめです。




金沢自然公園には何があるの?

金沢自然公園には、いくつかのスポットが点在しています。駐車場から発着している無料のバスに乗って出発!正面口の駐車場が停留所になっている「コアラバス」は無料で利用できるシャトルバスです。ニコニコゲートまで運んで貰えます。

平日は15分おき、土日は10分おきに往復していますよ!

にこにこゲート

メインゲートを抜けると、動物園までは2~3分の距離です。

その手前にはお土産ショップやレストラン、「ののはな館」などの展示コーナーがあります。「ののはな館」ではベビーカーの貸し出しも行っているので、必要に応じて立ち寄ると便利です。常設展示も面白いし、コンパクトなスペースながら企画展も凝っていますよ。この日は、手作りのおもちゃを展示する企画をやっていました。




金沢動物園「ののはな館」に寄り道

ののはな館

「ののはな館」には、授乳室やおむつ交換台もあります。ミルク用のお湯も提供しているとのことで、乳幼児連れにはありがたいスポット!

竹で作ったおもちゃや、駒などで遊ぶ事ができました!

比較的、いつ行っても空いているイメージなので…のんびり遊べます。

入口付近に水槽があって、お魚が泳いでいる様子も見られて楽しいですよ!

海が見える絶景もポイント

金沢自然公園

高台にあるので、見晴らしも抜群です。天気が良かったので、遠くまでよく見えました。八景島シーパラダイスあたりが見えています。

こども広場の遊具で遊ぼう

景色を楽しみながら歩き進めていくと、金沢動物園が見えてきます。そのまま直進せず、左の道を進んでいくと金沢自然公園の「こども広場」に到着します。

金沢自然公園こども広場

階段で降りるコースと、スロープのコースがあります。

超ロングローラー滑り台と、少し短めの滑り台の2種類がありました。ローラー滑り台の全景がうまく撮れていなかったので、公式サイトの写真を見ると良いかも。すみません~。

公式ページ→★★★

直線コースになっている滑り台。短めといっても、まあまあいい感じの距離があるので楽しめます!

遊具がたくさん!すべて斜面にあるので、足腰が鍛えられそう…。大人は筋肉痛になりそう…。滑りにくい運動靴で出かけるのがおすすめです。

この日は、保育園か幼稚園か…親子遠足に来ている団体さんで賑わっていました。

ローラー滑り台は、お尻にしくものを持って行かないと、汚れるしかゆくなります…。ヒップそりを持参するのがおすすめ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

kaiser ヒップソリ (KW-974)雪でも芝生でもそり遊び!
価格:594円(税込、送料別) (2020/2/23時点)

楽天で購入

こういうやつです!!

ローラー滑り台は、かなり滑り応えがありますが…毎回、斜面をのぼって上まで行かなければならないので、大人はちょっとハードです…。でも、運動不足解消にはちょうど良いと思います。100メートルと横浜最大級の滑り台なので、滑っている時間も長くて満足度も高いと思います。

大人は特に体重があるので…スピードもまあまあ出てスリリングです。幼児は保護者と一緒に滑っていましたが、子どもだけで滑っていると間隔が狭くて、ぶつかったりもしていました。充分に前の人との距離をとってから、滑るように伝えた方がよいと思います。

私は、うしろの男の子にガスガス蹴られたので、ちょっと注意してしまった…。

ののはなカフェ・ののはなギフトショップ

ひとしきり遊んだあとは、「ののはなギフトショップ」に寄ってみました。動物園のお土産を購入したり、休憩することができます。ギフトショップの先にあるカフェでは、パスタやカレーなどの軽食も食べられます。

前回はカフェに寄ったのですが、清潔感があって開放的なスペースでしたよ!

今回は、ギフトショップのはじっこにある飲食スペースで小休憩。

ショップ内で売られているアイスクリームを食べてから帰りました!自動販売機などもあって、持ち込みも大丈夫でした。お弁当とかも食べられるよ!

動物園だけじゃない金沢自然公園

動物園がメインだとは思うのですが、金沢自然公園もしっかり1日遊べるような充実具合でした。バーベキュー場もあるし、行楽シーズンには特におすすめのスポットだと思います。

自然観察なども楽しめるので、季節の花を探しに散策コースを歩くのも良いと思います。「こども広場」のローラー滑り台を中心に遊具で体を動かすこともできるし、動物園以外を目的に遊びにいくのもおすすめです。

もちろん、動物園とあわせて行き帰りに滑り台で遊んでいくのもOK!自然を感じながら、おもいっきり遊べる、子連れおでかけに最適なスポットでした~。また行きまーす。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする