2020年の年賀状は「挨拶状ドットコム」で作ったけど配送ミス連発だった話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ、2019年も残すところあとわずか。
まだ、年賀状の準備をしていないよ~という人も多いかもしれません。ここ数年は、ネット印刷を利用しているわが家ですが、今年は挨拶状ドットコムさんで印刷を頼みました。実は、いろんなトラブルがあったのですが、まだ印刷してなくて印刷会社選びを迷ってるという人の参考になるかもと思い、ちょこっと備忘録で残しておこうと思います。




挨拶状ドットコムで年賀状印刷を頼んでみた

特にこだわりがあるわけではないのですが、子どもが産まれた年から毎年年賀状の印刷はネットプリントを利用しています。それまでは、自宅のプリンターで普通印刷も写真印刷もちまちまプリントしていたのですが…、試しに1度注文してみたらなんだかすごく楽ちんだったので、そこからずっと注文しているわけです。

ただ、その年によってあちこち印刷会社も変更しているのですが、以前頼んだ事のあった挨拶状ドットコムさんから11月下旬にDMが届き、そのハガキに割引クーポンが記載されていたので、そのまま注文する運びとなりました。

作成手順がとっても簡単

挨拶状ドットコムさんは、年賀状に限らずその名の通り、挨拶状関連全般の注文が可能です。

公式サイトはこちら★★★

会員登録をすれば送料が無料になるし、通常のお年玉くじと挨拶状ドットコムでのプレゼントが当たる、ダブルお年玉年年賀ハガキがあったり、パソコン上での操作がとっても簡単なので手間がかからないのが良いなと思いました。

デザインが豊富で選ぶのが楽しい

写真を入れるフレームタイプのほか、デザインのパターンもたくさんあって選ぶのが楽しかったです。確定前に値段のシミュレーションができるので、便利でした。わが家は、今年娘の七五三があったので、着物の写真と家族写真を小さく入れたいな~という希望があり、写真3枚入るフレームタイプを選択しました。

注文から発送までが早い!

基本的には、注文から発送までは翌営業日に完了します。プレミア仕上げなど、例外もありますが、急いでいる時にこれは嬉しいポイントです。

実際に私が注文したのは、11月21日の23時頃なんですが、厚手の写真プリントが良かったので、今回はプレミア印刷で頼むことにしました。プレミア印刷で発送完了メールが届いたのは、11月26日です。そして、発送完了メールの翌日に年賀状一式が届きました。

年賀状一式を受け取りました

挨拶状ドットコム

すぐ届いてよかった~、なんて箱を開けてみたら、年賀状を保管できる「きずなばこ」と

ラディッシュの種

ラディッシュの種が入っていました!

来年の干支がモチーフになっているパッケージがとてもかわいいです。

きずなばこ

先着12万名が貰えるきずなばこは、しっかりした作りになっていて、落ち着いた上品なデザインになっています。立てて収納できるのも良い感じです。

年賀状の印刷ミスを発見した

印刷の仕上がりも美しく、光沢が良い感じだなと満足していると、ん?と気になる点が。よくよく見てみると、年賀状のデザインにあるフレームがちょっとばかり寄っているのです。左寄り。センターラインからずれていている…。ただ、これは誤差の範囲なのか?印刷ミスなのかちょっと微妙なところ。

私が神経質なのか…とってもモヤモヤしてしまい、夫にメールして「帰ったらちょっと見て~」と言ったものの、気になって仕方ないので問い合わせてみることにしました。

ホームページ上にあったお問い合わせページから、連絡してみるとその日のうちに電話がかかってきました。ちょうどタイミング悪く電話に出られなかったのですが、そのあとにメールで返信があり、確認したいので画像を送ってくださいと言われました。

ミスへの対応が早くて好感度大

すぐに返事が届き、印刷ミスだということが発覚。先方の確認不足で申訳ないという謝罪があり、新しいものをすぐ送り直しますと言われました。そして、現在手元にある年賀状と交換で受け取ってほしいと言われました。ハガキといえど、お金と一緒。きれいに梱包し直して新しい年賀状を待つことに。

配送トラブルでまったく届かない

問い合わせの翌日には発送しましたという連絡があり、商品の追跡番号が送られてきました。翌日に配送したと連絡が来たのに、全然届かないな~なんて数日待っていたのですが、12月に入っても届かないので、1日にようやく追跡番号で荷物の行方を確認してみました。

すると、商品が配達完了となっている!!!え!!!

すぐさま、ヤマト運輸のサービスセンターに電話をしてみると「配達中止」という履歴が残っていて、それ以外はわからないと言われてしまいました。配達中止とは?不在通知も入っていなかったし、履歴の時間には在宅もしていました。挨拶状ドットコムさんに問い合わせてみると、すぐ確認してみますと返事がありました。

なんらかの手違いで、翌日に発送されたわが家の年賀状は再び送り返されてしまったようで、原因は結局わからずじまいでしたが、さらに再送の手続きをとってもらい再び待機。

新たなトラブル発生

そして、ようやく新しい年賀状を受け取ることになるのですが…印刷ミスしたもともとの箱をヤマトの配達員さんに渡そうとすると、伝票がないから受け取れないとのこと。事情を説明しても、伝票がないとわからないからそちらで聞いてくれと言われ、再度挨拶状ドットコムさんへ問い合わせ。

挨拶状ドットコムからヤマト運輸へ、再び手配してもらい翌日の午前中指定で引き取りに来て貰うことになりました。

すると、待てど暮らせど取りに来ない。。。

午前中の指定で、とわざわざ伝えたのに…。そしてヤマトの担当者から電話が1本ありました。13時40分過ぎに「14時から16時の引き取りになる。申仕分けない。14時の頭には行けると思う」という留守電が。いや、もうすぐ14時。

配送トラブルは予測できない

結局、14時15分頃に荷物の引き取りに来て貰いましたが、たまたま休みで在宅していた夫がどうしてこうなったかの経緯を説明してほしいと伝えてくれました。ただ、配達員さんはしどろもどろで、求めていた回答は得られず。名刺くださいと詰め寄っていましたが、名刺は持ち歩いていないとのことで、不在通知に書かれている番号に電話をしてと言われました。正直、配達員さんに詰め寄ったところで、何もわからないだろうし…こういうトラブルはよくありそうなので、もういいやと夫に伝えておしまいにすることにしました。

こうこうこういう経緯で、いま無事に受け取りました。でも、時間通りに来てくれませんでした、という報告メールをしたら、挨拶状ドットコムさんから電話が。

私は常にマナーモードにしてしまっているので…全然電話に気がつかず…。すみません。今まで担当してくれていた人ではなく、ちょっと偉い人から謝罪のメールが届いていました。経緯を確認して、ヤマト運輸にも注意喚起を徹底しますという内容だったのですが、そこから数十分後に「ヤマト運輸です、お話があります」という留守電が。いや、ひと言残されても。かけ直せってことなのかな。

気がついてからかけ直すと、今度は営業時間外だという案内が…。お話がありますというひと言だけ残して、折り返しもなくそろそろ1週間。こちらも、もういいや…という気持ちでいるので放置していますが…さまざまなトラブルが発生した結果、11月21日に注文した年賀ハガキは、12月5日にようやく手元に届きました。

なんでも余裕をもつことが大事

というわけで、得た教訓はこれ。なんでも、余裕を持って準備することが大切だということ。笑

スピード発送が可能だとしても、思いがけないトラブルが起こるかもしれないし…今回は大分余裕のある時期に注文したこともありそれほどダメージはありませんでしたが、もろもろのやりとりが非常に疲れました。年賀状ドットコムさんの印刷ミスから発生したとはいえ、対応の早さやフォローはとても良かったので、何かあったときでもきちんと対応してもらえるんだなという安心感を感じることはできました。

正直、数ある年賀状印刷会社を比較しても多少値段が違ったりはあっても、決定的な違いなんてそうないと思っていて…最後は好みなんじゃないかな~と感じていました。でも、こういうトラブルがあって、いくら安く注文できてもサポート体制がちゃんとなってないと困るな…と思うようになりました。デザインや価格は最重要だけれど、余裕をもって注文することが大事だな~と本当に思いました。

レビューというより、トラブルあったよ話になってしまいましたが…仕上がりにはとっても満足しているので、これから投函するのが楽しみです。まだまだ、間に合うようなので迷っている人がいたらサイト(挨拶状ドットコム)を覗いて見てくださいねー。

さて、気持ちを切り替えてメッセージかきかきしようっと!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする