食べムラ対策や、野菜嫌いのお子さんへ【野菜クラッカー】を作ってみたよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

我が家の娘っこ。

なんでもパクパクよく食べるpocoちゃんですが、とにかくお菓子が大好き。

パンも大好き。果物も大好き。テーブルの上の食べ物をこっそり食べたりするくらい食に貪欲な娘ですが・・・

最近ちょっぴり、食べムラが目立ちはじめました。

たとえば、パンや麺類はパクパク食べるけど、お米はイヤイヤしたり・・・。野菜も、根菜類やトマトはよく食べるけど、葉物は残しがちだったり・・・。

mocha
お菓子やジュースばかり与えるのもなぁ・・・。

ということで、なにか工夫できないかなと探していたら、クックパッドでこちらのレシピを発見。

Cpicon 幼児おやつ♪サクサク野菜クラッカー by あまぐりぐり

食べムラ対策に野菜クラッカーを手作りしてみた

つくれぽ110件(10月7日現在)、口コミも上々なので期待大。アレンジもしやすそうだし、好みの野菜で作ってよいということなので、冷蔵庫にあった野菜ですぐ作れるのもポイント高し。

早速、作ってみることにしました。

今回は、おうちにあったほうれん草と、トマトを使用しました。

【材料】
・薄力粉:50g
・片栗粉:50g
・サラダ油:25g・ほうれん草:50g
・トマト:50g
・粉チーズ:適量
・塩:ひとつまみ(焼き上がったあとにまぶす用)

レシピに沿って材料を書き出してみましたが、実際には野菜は適当に入れてしまいました。

結構適当でもうまくいく!!はず!!
生野菜をそのまま使えるのが手間が少なくていいですよね。

幼児おやつ・野菜クラッカーの作りかた

【作りかた】

①フードプロセッサーで野菜をペースト状にする

②野菜以外の材料をボウルに入れて、まぜまぜ、こねこね
耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる(かたければお水を追加して調整)

生地を薄く伸ばし、折りたたみ、また伸ばし・・・を繰り返して層を作る(サクサクのポイント!)

生地を1mmに伸ばして好きな形に成形する

⑤成形した生地に、フォークなどで穴をあける

mocha
私のようなズボラさんは、伸ばした生地を、ナイフで四角くカットしちゃえばOK!

180度に余熱したオーブンで15分焼く。

※使用するメーカーによって、オーブンには差が出るものなので、15分を目安に様子を見ながら焼くとよいです。

トマト生地には、粉チーズもいっしょに入れてこねこねしました!

幼児おやつ・野菜クラッカーの味や子どもの反応は?

できあがった野菜クラッカーがこちら。

トマトなどは、かなり水分が出たのですが、それもそのままイン。ちょっと生地がゆるくなりすぎたので、薄力粉&片栗粉を同量ずつ足して、かたさを見ながら作りました。

ほうれん草は、つぶつぶした食感が残りましたが、気になるほどではなく。余ったほうれん草を茹でて冷凍保存していた場合なんかにも、そのまま使えていいかもしれません。

オーブンで焼成するとはいえ、生野菜に抵抗がある人は茹でてもいいと思います。

今回は、どちらもサラダ油にしたのですが、トマトベースにはオリーブオイルを使ってみたり、野菜によってごま油などでアレンジしたりしても、良いとのこと。

レシピに幅があって、それもまた楽しい♪

最後に、塩をフリフリすれば完成です。

写真は塩をまぶす前ですが、塩を足さなくてもそのままでもおいしかったです。

mocha
肝心な娘の反応やいかに!!!

結果!

パクパク食べておりました!!!!!!

いえーい!!!

mocha夫のお酒のつまみにも良さそうなので、中にいれる野菜をかえて、またいろいろ作ってみたいなーと思いました!!!!

分量もわかりやすいし、手間がかからず簡単でおすすめです。

市販の野菜パウダーなども、最近は種類が充実しています。扱いやすいのでおすすめです。