こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉4月号レビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
こどもちゃれんじぷちが終了し、いよいよ今月からぽけっとがスタートしました。こどもちゃれんじぽけっと4月号が手元に届いてしばらく経ったので、娘の反応とあわせて紹介しようと思います。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉4月号の内容




こどもちゃれんじぽけっと4月号

今回からぽけっとのスタートです。内容充実のぶ厚め梱包で届きました。ずっしり。最近おままごとでサンドイッチやハンバーガーを作ることが増えていたので、今回届いたエデュトイ「サンドイッチショップ」は非常にタイムリーでした。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉4月号の中身は?

今月のテーマ:どこでも かたちあそび号

  • エデュトイ:いろとかたちのサンドイッチショップ
  • どこでもかんがえるあそびシリーズ4月号「○△□をさがしてみよう」
  • コレクションブック
  • おむつはずれ応援プログラム トイレえほん
  • しまじろう みみりん といっしょにトイレ♪
  • こどもちゃれんじぽけっと えほん
  • こどもちゃれんじぽけっとDVD
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

といった内容が届きました。

こどもちゃれんじ〈ぷち〉から〈ぽけっと〉へ

こどもちゃれんじ絵本比較

今回開封して最初に思ったのが、えほんのサイズが違うことでした。ぷちに比べて縦に伸びています。

こどもちゃれんじ絵本棚

お恥ずかしながら本棚の様子です。並べてみるとこれだけ高さが違います。そしてこうして並べてみると、各月によって絵本の厚みが違うことが一目瞭然。内容はもちろんですが、折り返したりめくるための窓がついていたり、仕掛けがあるなしでも厚みは違ってきます。

わかっていても、ただ単純に厚みがあると嬉しい気がします。

4月号らしく春らしい装丁で内容もわかりやすかったです。最近せっせと野菜や果物の名前を覚えているところなので絵本を見ながら「この野菜はなーに?」「●●!」といったやりとりを楽しんでいます。

進級お祝いのぴんくっぴ

ぴんくっぴ

母が密かに待っていたぴんくっぴ。こちらは進級祝いとして届きました。フォルムと愛らしい表情ですっかり大好きになったいろっぴたち。どんどん増えていくのも困るけど、増えてくたびに愛着が湧くのは確か。

待ってました。いらっしゃい。笑

トイトレへの入口・トイレッシャで出発

こどもちゃれんじぽけっと

避けては通れないトイレトレーニング。早い段階でトイレでおしっこができたのですが、最近は嫌がってトイレでしてくれず、完全にふりだしへ。みみりんとしまじろうが、それぞれ歌で応援してくれるのですが、娘はみみりんバージョンが好きみたいでいつもトイレではみみりんが待機しています。

いろとかたちのサンドイッチショップ

どこでもサンドイッチショップ

今回いちばんの大ヒットはこちらのエデュトイ。届いたその日から毎日遊んでいます。まる・さんかく・しかくの形の違いをすんなり理解し、付属のDVDにあわせて歌いながらサンドイッチを挟んでいます。

サンドイッチショップ

メニュー表もついているので、「こちらへどうぞ。メニューです」と手渡されるところから遊びがスタートします。色と形を見分けて並べることができ、最終的に箱にきれいに収納できるのが嬉しいなあと思っています。

マヨネーズがついているのですが、実際のサンドイッチ作りでもマヨネーズをぬりぬりしたがるようになりました。

サンドイッチショップ

ぷち2月号で届いた「いろっぴの知育おさらいまちシート」を使って、いろっぴのサンドイッチ屋さんも開店。以前届いたエデュトイと組み合わせたり何度も繰り返し遊んでいる様子を見ると、継続していて良かったなーと思います。こうしてずっとやめられなくなるんだろうな・・・。

どこでもかんがえるあそびシリーズ4月号「○△□をさがしてみよう」

4~9月号まで連続で届くシリーズの第一弾。今回は身の回りにある「○△□」を探してみるという内容で、DVDにあわせておうちの中を探索したら壁掛け時計が丸い形なのを発見したり、テレビは四角いね~なんて話をしたり、形を意識する会話が自然と増えました。

ライオンモチーフの虫眼鏡?はとっても可愛いけれど、持ち手はすぐ折れちゃいそうな予感。ラミネートなどで補強しようかとも思っていますが、もう少し厚手の紙だと繰り返し使えていいのになーという印象です。

DVD

DVDは「見せて~」というよりは、母が積極的に再生することで繰り返し見ている感じです。英語のほうを流したら「あれ、なんかちがうねー!」と食いついていました。ぷちのときとオープニングも変わって、ちょっと新鮮な気持ちにもなったり。

DVDが流れると内容にあわせて絵本を持ち出したりサンドイッチショップをはじめたり、いろいろ理解できているんだなあと感心することが多いです。

こどもちゃれんじぽけっと通信

保護者向けの冊子で、後悔しない幼稚園選びなどの特集が組まれています。進級のタイミングですでに保育園に通っている家庭向けと、これから保育・幼稚園に入園を考えている家庭用が選べました。それぞれの家庭の事情にあわせて内容が変わるという細かさ。

ちょうど幼稚園のプレ保育の申込み時期と重なり、参考になる内容でした。ただ、プレ保育などは園によっては申込みが終了している時期でもあるので、もうちょっとだけ早い時期に読めたらもっと良かったなー。園選びにひと通り悩んだあとだったのでもっと早く読みたかったなと。

そのほかにも4月号の内容について説明されていたり、どうやって学習につなげていくかのヒントがたくさん書かれていて読むだけでも楽しいです。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉4月号まとめ

4月号からぽけっとに変わり、みみりんが登場したりはなちゃんが産まれたりと賑やかになってきました。娘は最近みみりんが特に気に入っているようで、おままごとにも頻繁に登場しています。キャラクターと上手に付き合ってトイトレや生活習慣を身につけられるといいなあ。母頑張らねば。

最近は毎晩しまじろうの本を読んでから寝るということが習慣化されたので、本人も新しい号が届くのを楽しみにしている様子。しょっちゅう届くベネッセのDMを見ては「しまじろーきた?」と聞いてきます。DMの配信は解除すればいいんだけど、ついつい忘れてしまう・・・。

というわけで、5月号も楽しみです!