100均で手作り!2歳の娘といっしょに、シルバニアファミリー用のクリスマスツリーを作ったよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

先月からずっと、我が家はシルバニアファミリー大ブーム。
12月に入ったことだし、シルバニアのおうちにクリスマスツリーを置きたいなぁ、と思っていたら、セリアにちょうど良いサイズのツリーがあったので、購入してきました!




シルバニアファミリーのクリスマスツリーを手作りしたよ!

シルバニアクリスマス

シルバニアのおうちに、クリスマスのデコレーションを施したいな、とぼんやりと思っていたら、セリアに「これは使えそう!!」なツリーが売っていたので、購入してきました。

100均で簡単手作り!こどもといっしょに飾り付け

シルバニアクリスマス

セリアの、クリスマス用品コーナーに並んでいたこの子。

一見素っ気ないスタイルですが・・・

おうちにある、使い道に困っていたビーズやパーツを適当に貼り付けて、クリスマスツリーにすることを思いつきました。

シルバニアクリスマス

同じくセリアの手芸コーナーに、ツリーのてっぺんに合いそうな星のパーツも売っていたのですが、家に何かしらあるだろうと、買わずに戻しました。

少し前の私なら、はいはい、これもこれも。ぽんぽーん!とカゴに放り込んでいただろう・・・考えて買い物ができるようになりました・・・。

おうちにあるものを活用しちゃえばOK!

シルバニアクリスマス

こだわれば、とことんこだわれるんだろうけれど・・・あくまで娘のおもちゃ。

飾り付けの材料も、適当に家にあるもので、とりあえず好きなようにさせてみました。

「こうするんだよ~」という説明もなにもなく、いきなりくっつけはじめたのは、少し前にクリスマスツリーの飾り付けを一緒にしたからだろうか。

2歳になってまだ間もないけれど、出来ることがどんどん増えていって、毎日驚いているような気がします。会話も成立するし、おしゃべりも達者になってきて、びっくりしちゃう。

シルバニアクリスマス

てっぺんの星だけ、母さんが。

シルバニアクリスマス

ねじねじワイヤーを巻いて、先端は星のビーズ内に入れ込み、抜けないようにボンドで固定しました。

ワイヤーの先端が出てると、あぶないです。

接着する際に、多少手を加えてしまったものの、ほとんど娘作。

手作りツリーで、シルバニアのおうちがクリスマスムードに

シルバニアクリスマス

クリスマスツリーを早速置いてみました。

どうでしょう。このサイズ感。ちょうど良くないですか??

手作り小物が加わることで、愛着もまたぐぐっと湧いてきた気がします。

シルバニアクリスマス

ノベルティでもらったショコラウサギの赤ちゃん(クリスマスツリーバージョン)とセットにしてみました。かわえー!!!!

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 以前、紹介した・・・ 私が使っていた30年近く前のシルバニアファミリー...

我々から娘pocoちゃんへのバースデープレゼントに購入した、「赤い屋根の大きなおうち」の2階部分にも、ちゃんとおさまりました。

シルバニアファミリー お家 赤い屋根の大きなお家 ハ-48

シルバニアクリスマス

バルコニーに置いてもいいかも!

シルバニアクリスマス

mocha夫さん、こだわりのバルコニー。

仕事帰りに、新宿でアイビーセットを買ってきた夫。次は、トイレセットを狙っているらしい。

そして、私へのお土産もありました。
ありがとうございますっ!!!!!!!涙
ああ、早くお洋服を作りたいなあーーーーー!!!!!

シルバニアファミリーは、こども以上に大人もハマるので要注意!

シルバニアシリーズは、本当にかわいい。
幼少期の私に言いたい。もっと丁寧に遊びなさい、と。

家具の引き出しとかないし、お人形たちの服とかないし。
まさか、自分が遊んでいたおもちゃで、自分のこどもが遊ぶ日が来るなんて、夢にも思っていなかったから、仕方ないけれども。


現在、公式サイトにてハッピーウィンターフォトコンテストも開催中です。

「シルバニアファミリーと冬を楽しく過ごそう!」というテーマで、写真作品を募集しているそうなのですが、思い切って応募してみるも良し!応募作品を見て楽しむも良し!

しばらく、我が家のシルバニアブームは続きそうです。