レミン&ソランがかわいすぎる!2歳のクリスマスプレゼントにぴったり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマス!お子さんのプレゼントは決まりましたか?

2歳や3歳のお子さんがいる家庭では、お人形やぬいぐるみ遊びをして過ごすおうちも多いのではないでしょうか。そんなお世話遊びに最適なお人形と言えばぽぽちゃん・メルちゃんあたりが有名どころ。でもでも、最近はこちらも人気です。そう、レミン&ソランシリーズ!今回は、我が家にやってきたキュートなレミンちゃんについて紹介したいと思います。




対象年齢2歳から!レミンちゃんがとにかくかわいい理由

そもそも「レミンちゃんて?」と言うひとも多いかも知れません。

レミンちゃんは、こちら。

レミン はじめてのおせわギフトセット【送料無料】

楽天で購入

お姉ちゃんは、ソランちゃんといいます。

ラッピング対応可◆ずっとぎゅっとレミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット クリスマスプレゼント おもちゃ こども 子供 女の子 人形遊び 3歳 ミッキーマウス

楽天で購入

公式サイト

レミン&ソランは、「ずっとぎゅっとレミン&ソラン」シリーズとして、バンダイから発売されているお世話人形です。各お世話アイテムには、ディズニーキャラクターが登場する絵本もセットになっていて、ディズニーの世界にリンクしたデザインになっています。

2017年の7月に発売されたばかりですが、関連グッズのラインナップは増え続けていて、妹のレミンちゃんと、お姉ちゃんのソランちゃん、それぞれの着せ替え服など、ディズニーキャラクターデザインのものが出ていて、とにかくかわいいのです。オリジナルで販売している人も出てくるなど、楽しみかたは無限大。

レミンちゃん基本のお世話セットの中身は?

ずっとぎゅっとレミン&ソラン レミン はじめてのおせわきほんセット

楽天で購入

まずはこちら。きほんのお世話セットです。お世話セットからスタートするのがおすすめですよ。

レミンちゃんおもちゃ

レミンちゃんは、横になると目を閉じます。ミニーちゃんモチーフのかわいい水玉のカバーオールを着ています。フードをかぶると、耳が。マジックテープで、脱ぎ着しやすい仕様です。お洋服を脱がすと、おむつを穿いていて、こちらもマジックテープで着脱可。

手と足が動きます。そして、なんとお風呂にも入れます!!!

でも、なんか怖くて、一緒にお風呂にはまだ入れていません・・・。写真に撮り忘れてしまいましたが、付属のくしで髪の毛をとかしてあげることもできます。

レミンちゃんおもちゃ

こちらのミルクびんで、ミルクをあげることができます。レミンちゃんとソランちゃんのおもちゃには、おもちゃにまつわるエピソードが入った絵本がセットになってついてきます。

レミンちゃんおもちゃ

ミルクびんには、ミッキーが。

レミンちゃんおもちゃ

傾けると、ミルクがなくなっちゃう!?娘、不思議がってます。

ディズニーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!まほうのほうせき

あわせて購入するとよいのがこちら。おしゃべりいっぱい!まほうのほうせきです!

バンダイ ずっとぎゅっと レミン&ソラン ディズニーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!まほうのほうせき レミソラマホウノホウセキ [レミソラマホウノホウセキ]

楽天で購入

レミンちゃんおもちゃ

「ディズニーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!まほうのほうせき」は、「シャラララーン」という音がしたり、ディズニーキャラクターの台詞が入っていて、ボタンを押すとキャラクターがおしゃべりしてくれます。

そして、最大のポイントはいろいろなお世話グッズにくっつけて、遊ぶことができる点!

すでに、上の写真で装着した様子を載せていますが、お世話グッズを「まほうのほうせき」にくっつけると、単体では聞くことができないディズニーキャラクターのおしゃべりを楽しむことができます。

レミンちゃんおもちゃ

ミルクびんの底をはずして、装着!ミッキーがおしゃべりしてくれます。

レミンちゃんおもちゃ

ほかにも、デイジーのフォークをくっつけると、デイジーがおしゃべりしてくれます!

mocha
しっかり装着!普通に遊んでいるときに、抜ける心配はなさそうです。 ボタンの反対側を押すと、かんたんに外すことができます。

はじめての出会い。このとき、娘1歳3ヶ月くらい。一番くいついたのは、この「まほうのほうせき」でした。音が出るから楽しかったのかな。対象年齢が2歳からなので、ちょっとデビューが早かったのかもしれません。

(追記:2019.12月3歳になった娘ですが、現在も変わらず遊んでいます。最近は遊び方にも変化が見られ、よりリアルなごっこ遊びに展開しているので、遊び方を通じて成長過程が楽しめてよかったなーと感じています。)

こどもの手にすっぽり入る、ちょうど良いサイズ感です。もちろん単体でも楽しめます。娘はプーさんのおしゃべりを聞きたがるので、プーさんが出てくるまでボタンを押しまくっています。

ミッキー&ミニー2WAYだっこひも

レミン&ソラン ミッキー&ミニー 2WAYだっこひも バンダイ 【Disneyzone】

楽天で購入

なんと抱っこひも!マジックテープで着脱できるので便利です。

レミンちゃんおもちゃ

こちらは、だっこひも。

ミッキー&ミニーのプリントがかわいい、レミンちゃん用の抱っこひもです。

レミンちゃんおもちゃ

上から、すぽっ!と入れます。

レミンちゃんおもちゃ

足が出るところ。

レミンちゃんおもちゃ

留めるところは、みんなマジックテープになっています。

レミンちゃんおもちゃ

全部で3カ所、マジックテープで留めるところがあります。

mocha
3カ所すべて外してしまうと、どことどこを留めるのか、いつも迷います・・・。こどもに付けてあげるときは、両サイドのマジックテープを留めた状態で、最後の真ん中だけを残しておかないと、あれあれ?ともたつきます・・・。
はじめは全く興味を示さなかったのですが、1歳半くらいになると・・・抱っこさせて!というようになりました。
だっこもできるし、おんぶもできます。
2歳を過ぎると、お母さんぶって「よしよし!とんとん!」とあやしていることも。たまに、違うぬいぐるみを押し込んで、抱っこしたい!と言ってくることもあります。
自分でつけることはできませんが、飽きるとぶちぶちーーーっと自分でマジックテープを外していることもよくあります。
(追記:2019.12月最近はしまじろうやキティちゃんなど、レミンちゃん以外を抱っこしていることもありますが…すっかり抱っこ姿も板についてきて、なんだか小さなお母さんを見ているようで面白いです。)

まとめ

実際の対象年齢よりは低い1歳頃に、はじめての人形デビューを果たしたため、こちらが思う「お人形遊び」の風景はしばらく見られなかったのですが…徐々に、おままごとのメンバーに入ってきたり、一緒にお布団に入ったり、成長とともにやはり遊び方も変わってきました!毎朝、レミンちゃんのご飯を用意したり、お着替えを試みたり、だっこしてお買いものごっこをしたり、ほかのぬいぐるみ達とのコラボも繰り広げています。

細かい設定を作って、自分なりのルールで本格的に遊べるようになったのは、やはり2歳近くになってからなので、対象年齢2歳というのは「なるほど」という感じ。

2歳のクリスマスプレゼントとして、レミンちゃんをプレゼントするのは、とても良いタイミングなのかもなーと感じたのでした。

(追記:2019.12月最近はお風呂を解禁したため、一緒にお風呂に入って髪や体を洗ってあげています。お風呂上りにタオルを巻いたりするので、いつの間にかいろいろできるようになったなーと感心してみています。)

ちょっと長くなってしまったので、ほかのおもちゃについてはこちらで。

前回に引き続き、レミンちゃんのおもちゃレビュー第2弾です。これからの時期、クリスマスプレゼントにもおすすめ♪ 前回の記事はこち...

とってもかわいいレミンちゃんとレミンちゃんの関連おもちゃ。クリスマスプレゼントにもおすすめです。最近はディズニープリンセスの衣装やグッズなども豊富に出ているので、いくつか組み合わせて買うと、可愛さ倍増!映画公開中のアナ雪2のグッズも出ているので、要チェックですよ♪