コロナ感染防止対策で安心!「タニタカフェ南町田グランベリーパーク鶴間公園店」にいってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、久しぶりに南町田のグランベリーパーク周辺へ出かけてきました。目的は鶴間公園だったのですが、同じ敷地内に「タニタカフェ」がオープンしていたので入ってみました。子連れにもやさしく、コロナの感染防止対策にも積極的に取り組んでいるようで、安心して利用できましたよ!




タニタカフェ南町田グランベリーパーク・鶴間公園店

東京都町田市鶴間にある、タニタカフェ。2020年の6月からプレオープンしていたようなのですが(全然知らなかったー!)7月から正式にオープン。店内は明るくて清潔感があって、オープンしたての気持ちよさがありました。

南町田グランベリーパークからすぐの鶴間公園カフェ

グランベリーパークのお隣、鶴間公園にあるカフェ。タニタカフェは、ご存じ「健康総合企業のタニタ」が経営するカフェスタイルの飲食店です。南町田店の紹介記事にはこんな風に書かれていました。

「タニタカフェ南町田グランベリーパーク・鶴間公園店」は、ファミリー層をターゲットに広々とした店内と充実したメニュー構成が特徴です。フードメニューは厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量目標※の2分の1以上が摂れるタニタカフェ定番メニューの「ワンプレート」や「もち麦サラダボウル」、「和だしのフォー」に加え、「彩り野菜の雑穀カレーライス」や「デリサンド」を提供。また、子ども向けに「かむ・つくる」をテーマにした「お子様ランチ」などを新たに提供します。木目調であたたかい雰囲気の開放的な店内では絵本や遊具をそろえたキッズスペースも備え、家族でゆっくり過ごせる空間となっています。南町田グランベリーパーク・鶴間公園内に立地することから、今後は園内散策のお供にぴったりなメニューとして「ピクニックセット」の販売も予定しています。

タニタのプレスリリースより抜粋

ファミリー層とうたっているだけあって、利用者の半分以上は子連れでした。でも、おじさんの1人利用や女性1人でランチをしている様子もありました。清潔感もあって居心地は良いと思います。




「コロナ感染防止対策」にきちんと取り組んでいる

タニタカフェ南町田

まず、入店時に検温がありました。子どもも含め、来店する人全員が対象です。代表者の名前を記入する表もあり、手指の消毒をしてからお店に入ります。店内には、62席(テラス20席、キッズスペース内8席含む)が用意されています。そこまで広いと感じなかったので、あれ!そんなに広かったの?という印象です。雨天時だったからそう感じたのかな。テラス席が開放されていたら、印象も違ったかも!です。

タニタカフェ南町田

各テーブルにアルコールが置いてありました。すごい!

キッズスペースがかわいい!絵本もありました

タニタカフェ南町田

キッズスペースの利用もすすめてもらいましたが、今回はテーブル席をチョイス。飛沫対策のシートがかけてあるのが見えます。各テーブルの合間にもシートがあったり、ポリカーボネートの板が立ててあったり、至る所に対策が見えて安心できました。

靴を脱いであがれるので、ハイハイ赤ちゃんがいたりゴロゴロしたい乳児がいる場合はとっても便利だと思います。絵本などもありました!

テーブル席には、キッズ用の補助座席を用意してもらえます。ちなみに、キッズドリンクは100円で提供してもらえました。ふつーのやつを頼もうとしたら、キッズもありますよ!と言われたんだけど、メニュー表にのってたのかな。気がつかなかった…。ちなみに、アップルジュースをオーダー。

彩りも良いヘルシーランチの数々

タニタカフェ

やはり、タニタなので「ヘルシー」なイメージのお料理。「和だしのフォー」や「彩り野菜の雑穀カレーライス」が彩りもよく美味しそうだったのですが、ファミリー層向けというわりには、キッズメニューが少ないな~と感じました。

子ども用のメニューは「ごかんでたのしむ お子様ランチ(935円)」というのがあるのですが、3歳の娘が頼むには量も多いし、ちょっと高いな~と断念。子どもと一緒にシェアして食べようと思い、写真の「オープンデリサンド」をオーダーしました。見た目も映えるきれいな盛り付けに、野菜が豊富で嬉しかったのですが「足りるかな?」と思いつつ、フライドポテトもあったり、思った以上に満腹感を得られました!(個人的感想)

たぶん、コロナの関係もあって営業時間が短縮されていたり、メニューも限定的になっているのではないかと思います。今後、キッズメニューに幅が出れば、リピート確定かな。あともう1皿、1品追加したいな~というような単品メニューがないので、おにぎり1個とかでもあれば子連れには重宝するんじゃないかな?と感じました。

でも、タニタだからね!あれもこれもって食べたらダメよね。健康を意識した食事をせねば!!自分に言い聞かせます!

欲を言えば、スープもついてきたらいいなー。デリサンドに。それだと、カロリーオーバーなのか!

アクセス

関連ランキング:カフェ | 南町田グランベリーパーク駅つきみ野駅

ショッピングと公園遊びも込みでおすすめ

今回、鶴間公園を目当てにでかけて、たまたま見つけたタニタカフェ。子連れランチにもってこいだけど、ややランチにはコスパがなー。でも、たまにはいいよね♪

店内はおしゃれで開放感もあって、きれいなのでとってもおすすめですよ。グランベリーパーク内の飲食店は、まだまだランチタイムには待ち時間の多いお店も多いので、少し離れた公園のほうは実は穴場かもしれません!グランベリーでショッピングを楽しんで、子どもたちと公園で遊んで、ちょっとお茶するのもちょうど良いかも!

コロナウイルスの不安は拭えないけれど、感染防止対策をしっかりして、充分気をつけながら…可能な範囲で楽しく過ごしたいですね!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする