子持ち主婦のオンライン飲み会ってどう?LINEのグループ通話やってみました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ステイホーム週間。

ゴールデンウィーク中、どうやって過ごしていますか?わが家は、テレワークにもならず、連休もないパパが通常出勤のため、ワンオペ週間継続中。通常運転ですが、前向きに楽しみたいと思います!さて、遅ればせながら最近「オンライン飲み会」に挑戦してみました。結果として、飲み会にはなってないのですが…感じたことを書きたいと思います。

LINEのグループ通話をやってみた

LINEのグループ通話って、知ってるようでよく知らない…みんなで通話するような機会もなかったし…ということで、こういう機会だからこそ!チャレンジしてみたよ。

やり方は、LINEの公式ページで丁寧に手順が紹介されています。

LINEを使って無料でグループ通話する

グループ通話を使って「ビデオ通話」に挑戦

日頃から無料通話を利用している人も多いかと思いますが、LINEならビデオ通話も可能。これ、知らなかったけれど、最大200人まで同時通話が可能だそう。200人も同時に通話する状況なんてあります!?でも、画面に映るのは1度に4人までだそう。




適当な格好でも安心!身内とのグループ通話

とりあえず、身内から。パジャマでもいいし、部屋が片づいてなくてもいいのが気楽。事前の承諾がなくても適当にかけられるのが身内の良いところ。

普段から、LINEアプリでのやりとりが問題なく行えていれば、ハードルが低いと思います。

うちの母は、還暦過ぎてるけれど「なにこれー!楽しいねー!」とノリノリでした。2人だと、画面が上下に二分割されるので、「あれ?どこー?消えた?どうやってうつすのー?」と、ベストポジションを探すのに苦労していましたが。孫の顔が見られない祖父母とのやりとりや、1人暮らしの人が実家とのやりとりにビデオ通話を利用するのは大ありだと思います。

義実家にも、孫の顔を見せてあげたいけれど…LINEでのやりとりをしていないので、何か良い方法はないかしらー?とほかの方法も探し中。

【期間限定!ポイント5倍 5月15日頃配送】webカメラ 1080P 800万画素 マイク内蔵 ヘッドセット ウェブカメラ Skype Zoom

楽天で購入

テレワークの人も増え、ウェブカメラやヘッドセットも欠品が続いているって夕方のニュースではやっていたけれど、ネットではまだまだ買えるのかな。配送のタイミングが5月中旬以降などになっているみたい。

ゲーミングヘッドセット ps4 ヘッドホン Gaming イヤホン ゲーミング クリスマス プレゼント イヤホンマイク 有線 3.5mm ヘッド セット ゲーミング ヘッドホン 任天堂 switch ps4 PC Skype 等対応可 マイク付き ヘッドフォン ゲームヘッドフォン

楽天で購入

ゲーム用のとかもあるのか!こういうの疎いから全然わからん!笑
でも、なんか格好いい!無駄に欲しい!

独身チームとのオンライン飲み会

「一度に4人まで画面に映すことができます」ということを知らずに、はじめたグループ通話。中学の同級生と一緒に日曜日の夜8時からスタートしたオンライン飲み会。

ほぼ酒を飲めない私も、いそいそとノンアルコール梅酒を購入してスタンバイしたのですが…メンバー8人ということで、初回は「え?●●うつってなくない?」「あれ?こっちには出てるよ!」とガチャガチャしまくり。

4人までしか画面に映らないので、途中別アプリで挑戦したり、途中で誰かが消えたりして…スタートまでに時間がかかってしまいました。

ここで最大の問題が…娘の寝かしつけ。ガチャガチャしている間に「子ども寝かせくるー」と途中離脱した私。まさかの寝落ち。そして、数時間後に目覚めると、オンライン飲み会は終了していました…。やっちまったー!

ここ。最大のポイントは、生活サイクルが違うということ。8人中半分は既婚者なのですが、そのうち子持ちは私だけ。そうすると、何かと感覚の違いが出てくるのが正直なところ。スタートが夜8時ということで、参加できるかなー♪と目論んでいたのですが、結局寝る前ってやること多いし、自分の思い通りにいかなかったのが残念ポイント。

でも、海外にいる友達とも手軽に繋がれるのは、すごい!!海外勤務の友人はパソコンを繋いでくれてたんだけど、パソコンだと全員表示されたみたい。

みんな眼鏡だったり、おうちにいる時のラフな感じでリラックスした時間を共有できて楽しかった!いや、ほぼ共有は出来てないけれど、一瞬でも元気そうな姿が見られて嬉しかった!

でも、子どもの寝かしつけで寝落ちした!残念!悲しい!

子持ちママとのファミリー通話

高校の同級生と、日曜8時スタートでグループ通話。

スタート時間は、こちらも夜8時だったのだけれど、スムーズにスタート。ちょうど、画面に映る4人ですんなりはじまったので、30分くらいビデオ通話を楽しめました。独身チームとのオンライン飲み会も、人数が少なければもっとスムーズだったのかしら。

こちらのメンバーは、全員子持ちなので画面には基本子ども達が映っていました。みんなでイッテQ!見てたので、「うちも見てるよ~」と途中、LINE画面に宮川大輔のみが映っているという不思議な絵面になっていて面白かった。

全員子持ちなので、「電話切ったら寝るよ~」という共通認識でいられたので、終わるタイミングもぴったり。ただ、連続した会話はほとんど成立せず。笑

「●●ちゃん。何して遊んでたー?」「●●くん、髪伸びたねー!」など、おのおのが個別に単発の会話を繰り返す感じになりました。子どもたちは、自慢のおもちゃを画面に映したり、変顔したり、まあ、そんなもんだよね。笑

みなワーママなので、「在宅になったー」「学童も休みになったー」なんていう、短めの近況を確認して、1回目は終了。次回は、GW期間中に開催予定でございます。

記憶に残る会話はほぼ皆無だけど、やたら楽しかった!

ママ友とのグループ通話

これは、まだハードルが高いー!!!
幼稚園のプレで、結構頑張ってコミュニケーションをはかったので、ママ友と呼べる仲良しママが何人かいるのだけれど、ときどき近況を送り合っています。

大抵、LINEなのに超長文でのやりとりになってしまうので…ビデオ通話とかどうかな~?なんて思うけれど、なかなか提案できず。しかも、個人で話すなら別に普通の電話でいいかな、とか、忙しいかなとかまだまだ踏み込めない(笑)

子ども同士、顔を見るだけでも楽しいかも!と思いつつ、ベストな時間帯などもそれぞれの家庭で違うかな~と思い、様子見状態。

特に仲良くしているママ友には、うっすら聞いてみようかな。。

とりあえず楽しいグループ通話

結果、大したことは書いていないけれど…総じて言えることは「なんか楽しいー!」ということでした。

グループ通話の場合、結局あんまり会話は成立していないけれど、なかなか会えない友達の顔を見て「おーいおーい!」と画面上で手を振るだけでも、すごく楽しい!終わりの見えないウイルスとの戦いの日々に、鬱々する人だらけだと思うけれど…おうちで気軽に楽しめるイベントとしては最高だと思います。

たぶん、大人だけのオンライン飲み会は、もっとちゃんと会話が成立して一緒にお酒を飲みながら…ができるんだと思うけれど…子どもと一緒にいると、わちゃわちゃしてそうもいかないですよね。

あと、ニュースとかで見るオンライン飲み会の様子は、パソコンの前にお酒とおつまみとか置いて会話してるけれど、酔っ払ってビールをキーボードにばしゃーんとか、アヒージョのオイルマウスにべったりとかないのかな??怖くない??

夫は「デスクトップパソコンなんじゃない?」と言ってましたけども。

とりあえず、子どもがいるとほとんど会話は成立しないし、世の中の「オンライン飲み会」のイメージとはほど遠いけれど、すごく楽しいからビデオ通話はおすすめです!なにがどうしたってわけじゃないけれど、気分転換になるし、なんだかすごく元気になれます!

上手に活用して、元気におうち時間を楽しめたら良いなと思いました!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする