よみうりランドプールはアンパンマンプールがおすすめ!3歳以下といっしょに行ける屋外プール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い夏はプールに限る!でも、子どもを連れていくとなると、いろいろ気になる点が出てきます。準備も大変だし、事前に確認しておくこともたくさん…。まず、気になるのは何歳からプールに入れるか?ということ。オムツがはずれる前の幼児が、プールを利用できるかどうかは、その施設ごとに異なります。今回は、ほぼオムツが外れているけれど3歳以下の娘とよみうりランドプールに行った時の話です。




よみうりランドプールWAIは子連れでもOK

よみうりランドアンパンマンプール

よみうりランドは、東京都の多摩区にある遊園地。プールWAIは、夏期の期間限定でオープンする屋外プールとなっています。よみうりランドには行ったことがなくて、今回はじめてプールにも遊びに行ったのですが、子連れでたっぷり楽しめたので感想をレポートします!

よみうりランドプールに行ってみた

よみうりランドプール

よみうりランドまでは電車で行きました。小田急のよみうりランド前駅からバスに乗って向かったのですが、公式サイトの案内通りに行くと、ベビーカーをかついで歩道橋を渡らなくてはならず…なんだかすごく大変でした。帰りは歩道橋を渡らずに、横断歩道を渡って少し遠回り?して行ったのですが、駅からバスを利用する人はちょっと調べてから行ったほうがいいかも。

バスは、よみうりランド入口のすぐ手前に停車します。すぐの所にキドキドがありました!遊園地の手前にキドキド!平日だったからか、ほとんど利用している人の姿が見えなかったので、かなりの穴場なのでは!!要チェックや!!

手前が遊園地。その先にプールがあります。入口は別です。

遊園地の入口を通過~。

よみうりランドプール入口

プールの入口です。5つのプールと3種のスライダーが楽しめるよみうりランドプールWAIは、流れるプールやら波のプールやらで、大人向け・カップル向けかな~?と思っていました。まあ、正直いちゃいちゃしてるカップルの姿もあったけれど、子連れファミリーも結構いたので安心しました!平日だったので、女の子グループや学生グループなど学生さんの姿も多かったかな。

何はともあれアンパンマンプール

よみうりランドプールWAI

そう!そして、よみうりランドプールWAIの目的は、こちら。

それいけ!アンパンマンプールです。

アンパンマンプールは、よみうりランドプールWAI内の1コーナーで幼児向けのプールなのですが、水深が浅く子どもでも楽しめる仕掛けがたくさんありました!公式サイトの注意事項には、こうあります。

所轄保健所の指導により、オムツのみ着用でのご入水はお断りしております。必ずスイミングオムツを着用し、その上に水着を着てプールをご利用下さい。

オムツが外れていない幼児でも、スイミングオムツを着用すれば入れるんですよ!ありがたい!!昨年、まだまだオムツが外れていない娘を連れて入れるプールを探した時は、完全に見落としていたよみうりランドプールWAI。

→代わりに行ったのは、ここヒルトン小田原

アンパンマンのキャラクターがいっぱい!

よみうりランドアンパンマンプール

全体としてはそこまで大きなプールではありませんが、幼児が遊ぶには充分の広さ。小さなスライダーがあったり、SLマンのエア滑り台があったり結構楽しめます。

プールの中央にある噴水には、アンパンマンの登場キャラクターがずらり。これだけでも、結構大喜びしていた娘。

プールの床にもキャラクターが大きく描かれていて、どのキャラクターがいるか探すだけでもちょっとしたイベント気分を味わえます。

放水してパネルを回転させると、何かが出てくるよ!

センサーなのか時間なのか、一定の時間を空けるとコキンちゃんがバケツの水をひっくり返してくる!!!知らないで下を通過すると、びっくりします。

でも、かわいい。

プール横にパン工場がありました。

スタッフのシンクロにやたら感動する

今回は9月の平日に遊びに行ったので、夏休みまっただ中の混雑を感じることはなかったのですが、それでもまだまだ活気づいていました。母と娘と3人で出かけたのですが、母が1番大ウケしていたのが、よみうりランドプールスタッフによるシンクロショー。

曜日限定で各種イベントが開催されているので、お目当てのイベントがある場合は日程の確認を忘れずに!

音楽にあわせて軽快なダンスとアクロバティックな技を披露していて、かなり楽しめました!森山未來目当てに見ていたウォーターボーイズを思い出したなあ。妻夫木君のも面白かったけれど、田中圭や星野源(当時は知らなかったけども)が出ていた、山田孝之主演のシリーズが1番好き。いやー、よみうりランドプールのシンクロも見ごたえたっぷりで楽しかった!

今回は挑戦できませんでしたが、スライダーも楽しそうでした!流れるプールや波のプールも楽しかったです♪

飲食ブースも結構あって、水着のまま入れるレストランでゆっくりご飯が食べられたのも良かったです。レジャーシートを広げて、テントを張っている人もたくさんいました。有料で利用できる休憩エリアもあったので、場所取りが難しいような混雑時は、あらかじめそちらを利用するのもありかもです。

よみうりランドプールWAI・アクセス

電車でのアクセス
・京王線「京王よみうりランド」駅下よりゴンドラ「スカイシャトル」で5~10分
・小田急線「読売ランド前」駅より小田急バスで10分

車でのアクセス
・中央高速→稲城インターチェンジ直結・稲城大橋へ約2km
・中央高速 調布インターチェンジ下車で約5km
・首都高速3号線・東名高速川崎インターチェンジ下車で約8km

家族で行ける東京の屋外プール

よみうりランドははじめて行きましたが、次回は遊園地にも行ってみたいです!プール付きのワンデーパスも販売されていましたが、正直プールと遊園地の掛け持ちはしんどいだろうなあ。学生だったらいけるのかな…。よみうりランドプールWAIはナイトプールなどもあり、大人向けとしてもおすすめ。ただ、やはりテーマパーク系のプールなどで、お値段がちょっと高いかなという印象です。2019年夏の段階で大人のプール基本料金は3,200円(ナイトプールは2,000円)、子どもは3歳から料金が発生します。

オムツが外れる前のお子さんがいて、遊びに行けるプールが限られているような場合は、こちらのアンパンマンプールはかなりおすすめ。水遊びに慣れさせたい、プールが苦手~というお子さんでも、アンパンマンの世界観で楽しみながら克服できるかもしれません!家族みんなが楽しむには最適なプールでしたー!もう少し値下げしたら、さらにハッピー!笑