11/8「リトル・ママフェスタ神奈川2018@大さん橋ホール」にいってきたよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

昨日は、子育てママ向けイベント「リトルママフェスタ」に遊びに行ってきました!

子育てママに向けて発行している、フリーペーパー【リトル・ママ】主催のイベント!
全国で開催しているイベントが、神奈川初上陸ということで、近所のママ友と一緒にお出かけしてきた様子をレポートします。

リトル・ママフェスタ神奈川2018にいってきたよ

開催地は、横浜港大さん橋国際客船ターミナル 大さん橋ホール。

みなとみらい線の日本大通り駅から降りて、会場に向かいます。

大さん橋ホールに向かうには、一度屋上へ向かってから坂道をくだらないといけないのですが、ベビーカーを押して、この上り下りは地味にしんどい・・・。
でも、お天気が良くて、とっても気持ちよかったです。
大さん橋からの景色もこの通り。
みなとみらい方面はこんな感じ。
反対側からは、ベイブリッジが見えますよ。
芝生のエリアで、お弁当を広げて食べている人もたくさんいました♪
昔、シャボン玉持ってゴロゴロしにきたな~。

「リトル・ママフェスタ神奈川2018」お土産付き参加チケット

入場は無料で、入退場も自由にできるとのことだったのですが、入場にはお土産付きの参加チケットが必要です。

参加チケットは事前に申し込まないといけないのですが・・・

Peatixというアプリを使って、必要事項を入力しなくてはなりません。

会員登録にはPeatixアカウントを作成するか、Twitter,Facebook,Google アカウントでログインしなくてはならず、これがかなり面倒でした。

個人情報を入力するのは仕方ないとして、参加チケット取得のお知らせメールを受けたら、なんとアプリをインストールしないと、チケット画面を表示できない!!!!

えーーー。。

スマホの容量がパンパンのmochaは、優先順位の低いアプリを2つ削除し、更に動画を何本か削除して空き容量を増やしてからインストールしました・・・。

Peatixを通しての参加チケット取得が、必須ということで、いきなりハードルを上げましたが、このチケットを入口で提示すると、いろいろとお土産が貰えました!!(おみやげ写真は最後に)

「リトル・ママフェスタ神奈川2018」会場の様子

入口に近付くと、すでに混み合っている会場の様子がちらり。

スマホの画面を表示させて、お土産と会場パンフレットを受け取ります。

ベビーカーのまま会場に入場しました。

ぎゃー!!混んでる!!

もう、見たまんま混んでる!!!

混んでる・・・けれど、ベビーカー入場の人も多く、狭い通路は譲り合いながら進み、最後までベビーカーで移動しました。

靴を脱いで遊べるプレイマットが敷かれているコーナーもありました。

「キッズ&ベビー大運動会」と称したコーナーでは、ハイハイレースや、カタカタレース、トイレットペーパー積みレース、はじめてのおつかいレースなどが開催。

会場についたのは、12時ちょっと前。

トイレットペーパー積みレースが行われているところでした。

親子撮影会や、おひるねアートのコーナーなどもありました。

「リトル・ママフェスタ神奈川2018」スタンプラリーで抽選に参加

企業などの出展ブースを回ると、スタンプがもらえます。

15個集めると、抽選に参加できるというもの。

9~14個で1回。15個で2回。

スタンプだけをポンポン押してくれるブースもあれば、LINEでお友達登録するともらえるブース、アンケートに答えるとプレゼントが貰えたり、試供品や見本グッズをもらえるブースなどさまざまでした。

ひときわ長い列を作っていた「ディズニー英語教材」のワールドファミリー・ブース。

いろいろ無料サンプルがもらえるようだったけど、子どもたちが早くも飽きだしていたので、お友達と相談して並ばずにスルー。

アンケートに答えたり、企業の担当さんに直接相談するようなコーナーは軒並みスルー。笑

写真がぼけちゃったけど、こんなテーマのセミナーも開催していました。

これちょっと参加したかったかもなー。笑

企業ブースのほかに、ママブースというハンドメイド雑貨を販売するお店や、似顔絵を描いてくれるお店などがありました。

フェルトで作ったおままごとグッズを販売しているお店や、いま話題のハーバリウムなどもありました。

入園グッズの制作オーダーを受け付けているブースもあったよ!!!

お友達ママは、名入れのボールペンが気になっていたのですが、いずれも子どもたちの様子を見て断念。

会場にはおむつ替えのコーナーも。

ステージコーナーでは、ちょうどバブリーたまみさんのステージが。

ステージが暗い!!!!!

でも、うしろに広がる景色がめっちゃきれい。笑

映ってないけど!!!!!

***

薄暗い店内と、人混みに・・・我々の子どもたちは、早々にぐずぐずしてしまったので、足早に会場を回りました。

mocha
お昼前という到着時間もよくなかったかも!ちょうどおなかが空いちゃったよね!

スタンプラリーのスタンプは、抽選ができる最低ラインの9個を集めた時点で、抽選会の列に並びました。それなりの行列を作っていましたが、それほど待ち時間はありませんでした。

ただ、iPad1台でガラガラ(のアプリ?)をしていたので、2台あればもっと早いのに・・・と思ったり。

戦利品はこちら。

戦利品というか、右上の3つ以外は、入場時にもらえるプレゼント。

抽選の結果、4等を引いたmochaは、お砂糖をゲット。

もらったのはこれ!


こっちの2つは、抽選会の参加賞としていただきましたー♪

会場付近のロケーションは抜群で、気分転換には持ってこいだけれど、子連れで
向かうにはちょっと大変な場所だったかもなー。
以前行った、たまひよパークくらいの規模だと、それはそれで回るのも大変だけれど・・・。
一度参加してみたかったので、タイミングがあって行けただけ良かったです♪
帰りは、ここに寄ってから帰りました♪
こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 NHKといえば渋谷のイメージですが、実はNHKの横浜放送局もちょっとした...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする