サンリオピューロランドの無料開放日!2018年の混雑具合は?入場制限もあり?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。

12月7日(金)、年に一度のサンリオピューロランドの無料開放日に遊びに行ってきました!

実はmochaは、子供の頃から行っていなかったので、実に20数年ぶり。
娘pocoをはじめ、mocha夫も、友人のSちゃんも初めてのピューロランドでした!

はじめて無料開放日に遊びに行く我々にとって、混雑具合は未知数。
来年以降、遊びに行く人の参考になればと思い、当日の様子をレポートします!




2018年サンリオピューロランドの無料開放日、混雑状況は?

サンリオピューロランド、今年で8回目となる「サンクスパーティー」を開催。

「サンクスパーティー」では、入園料が無料になります!!!

無料となれば、当然混雑が予想されます。

しかし平日、金曜日。
どれくらいの混雑なのかは想像がつきません。。

無料開放日、当日は8:30~21:00が営業時間。
過去の情報を漁っていると、入場前に行列ができる、入場制限がかかる、という話もちらほら。

これは、オープン前に並ばないと入れないのか??
と心配しつつ当日を迎えました。

オープン前に並ばないと入れないのか?

心配してた割には、のんびりめの出発になり・・・

我々が、ピューロランド前に到着したのは10時ちょっと前。

サンリオピューロランド

Twitterなどを見ていたら、朝はやはり並んで待っている列があったようなのですが、10時前に到着したら行列もなく・・・

サンリオピューロランド

すんなり入場できてしまいました!!!びっくり!!!

サンリオピューロランド

しかし、中はそれなりに混雑気味。

ただ、普段のピューロランドの混雑具合がわからないので、思ったより空いているのでは?と思ったほど。

11時頃から入場規制開始!

10時頃に入場したものの、ロッカーに荷物を預けたり、ベビーカーを預けたり、エントランスで記念撮影をしたり、トイレに行ったり・・・としている間に、数十分遅れて、友達のSちゃんが登場。

Sちゃんも並ばずに、すんなり入ってきました!!

ところが、その数十分後に入口ゲート前を通過したら、入場者がいない。
どうやら、制限がかかっている様子。

遠くを見たら、入場待ちの人たちの行列が出来ていました!!!

11時頃から入場制限がかかりはじめたようでした。

お昼頃には退場する人もたくさん!

サンリオピューロランド

お昼ご飯を食べ、エントランスに再び向かうと、すでに退場口に人だかりが。

13時頃には、すでにピューロランドを後にする人も多く、そのタイミングで入場制限のかかっていた人たちもどどっと入場してきており、お昼過ぎのエントランスはかなり人でごった返していました。

学生さん中心に、午後から遊びに来るひと多数!

無料だから、ということで学校帰りに制服で遊びに来ている学生さんたちの姿もたくさん。

サンリオピューロランド

我々は15時頃にピューロランドを出たのですが、そのときでまだこの行列。

かなり先まで並んでいます。

この行列とは別のところで、時間指定の整理券を配布しているようでした!

サンリオピューロランド

青いテントのところが、整理券配布場所です。

無料開放日は営業時間が長い!

普段、平日の営業では17時まで。

土日でも、20時まで。

オープンの時間も8:30という時間はないようなので、どの時間帯に攻めるかということが、重要なようです。

小さな子供を連れているのであれば、やはり午前中の早い時間に行くのがおすすめだと思いました。

会社帰りの人も、ちらっと遊びに行ったりすることもできるので・・・無料開放日をきっかけに遊びに行くのも良いと思います。

混雑しつつも、ご飯を食べたりお土産を買ったり、いろいろ楽しめました!
ピューロランドの中の様子は、また今度報告しまーす!!