こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉8月号レビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
こどもちゃれんじぽけっとも、気がつけば8月号。今月も「そろそろしまじろう、来るんじゃない?」と、次号が来るのをそわそわ待っています。では、今月号もレビューしたいと思います。




こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉8月号の内容

8月号はエデュトイ「つみあげタワー」がやってきました。絵本の内容は「多い少ない」をテーマにしていたりして、「どっちが多いかな~?」と投げかけると「こっちー!!」と元気よくこたえてくれます。なんだか楽しそう!

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉8月号の中身は?

こどもちゃれんじぽけっと8月号

今月のテーマ:つんで ならべて あそぼう 号

  • エデュトイ:つみあげタワー
  • どこでもかんがえるあそびシリーズ8月号「おおい?すくない?くらべてみよう」
  • こどもちゃれんじぽけっと えほん
  • こどもちゃれんじぽけっとDVD
  • こどもちゃれんじぽけっと通信

といった内容が届きました。

ぽけっと8月号:つみあげタワー

こどもちゃれんじぽけっと8月号

つみあげタワーは、「積む」「つなげる」ことができる面白いパズル。顔や模様を作って楽しんだり、積み上げて遊んだり、アイデア次第で何パターンも楽しめる優れもの。

こどもちゃれんじぽけっと8月号

付属の本には、作例もたくさん載っていて「へーこんなのもできるんだ-」と親のほうが感心するくらい。ただ、ビジュアルのせいなのか…過去のエデュトイほど食いつきはよくないのが正直なところ。

子どもの好みにもよると思いますが、8月はレジャーやおでかけの予定も多く、おうちの中で集中して遊ぶ機会が少なかったせいかも、と思っています。そして、パッと見て遊び方がわからないので、「こうしたどうかな?」と一緒に遊んで、促してあげるのがいいのかも!と感じています。

不安定なお天気が続きそうなので、しばらくは積極的に取り出して一緒に遊んでみようと思います!

こどもちゃれんじぽけっとえほん

シールを貼ってお花畑をつくるページが特に気に入っていたようで、何度も貼ったり剥がしたりを繰り返していました。お花の名前を覚えるのにもちょうど良く、ひまわり畑に遊びにいったあとは「この前見たね~」と嬉しそうに指さしていました。

最近、朝顔をあまり見かけないから(たまたまかな?)「これはなんのお花?」「あさがおだよ!」といっても、あんまりピンときてないみたいでした。娘は、最初のページから順番にめくっていって最後まで通しで読みたいタイプなのですが、寝る前に数ページとばしたら「○○のところ、読んでないよママ!」としっかり指摘してくるので…きちんと理解して、内容を記憶しているんだなと。最近はもう、全然ごまかしがききません。。

ここまで読んで受講を考え始めたひとや、ちょっと気になる人は資料請求をするだけでもOK!こどもちゃれんじの資料請求や、入会受付はこちらからチェックしてみてください。

DVD

お外に出ている日が多かったので、DVD再生回数が少ない月になりました。こればっかりは仕方ないかな~と思います。

こどもちゃれんじぽけっと通信

褒め方と叱り方が特集されている8月号。基本的に「褒めること」はよくしているのですが、「叱ること」が苦手なんですよね。ちょっと大きい声で怖い顔すると、すぐ泣き顔になるし。これは怒られなれていないからなのかも…と、打たれ強くなってもらうべく、冊子の内容を参考に頑張ります。

しつけやら、生活習慣への取り組みはきちんと親が向き合わないといけない課題だなーと思うのですが、なかなか難しいなと感じる今日この頃。自我が芽生えて「自分でやりたい・やれること」が増えてきたので、手助けのさじ加減も難しい。

あんまり手出ししすぎないように、見守りつつ注意しないとですね。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉8月号まとめ

8月号も楽しく取り組むことができました。寝る前のえほんは「こどもちゃれんじ」で定着していますが、最近はプリンセスの絵本だったり、別のものとの組み合わせもあり。いろんなものに興味が出てきて嬉しいかぎり。

8月号のつみあげタワーは、工夫すればいろんな遊びができるのに、なかなか集中して取り組む機会が持てていないまま8月が終わりそう。。それぞれ、子どもの好みにもよると思いますが、箱に入れればスリムで持ち運びにも便利なので、おでかけ先に持参するのも良いのかもと思っています。はなちゃんのお世話セットや、ブロックなど過去に届いたエデュトイで繰り返し遊ぶ機会も多いので、今月に届いたからこれ!と特に意識せず、子どもの興味に任せるのでいいのかな。

そんな感じで、引き続き楽しんでいきたいと思います!

□4月号のレビューはこちら

□5月号のレビューはこちら

□6月号のレビューはこちら

□7月号のレビューはこちら

しまじろうコンサートの様子




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする