Eテレ好きな2歳児は大喜び!渋谷のNHKスタジオパーク見学へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
先日、渋谷にあるNHKスタジオパークへ行ってきました!灼熱の太陽の下、渋谷駅から歩いたお盆のとある日。帰省時期だからか、意外と空いていたうえに無料開放日だったのでラッキー!

NHK総合もEテレも日常的によく見ているわが家ですが、2歳の娘もとても楽しんでいたようなのでレポートします!




渋谷のNHKスタジオパークは子連れで楽しめる

NHKわんわん

子どもの頃に母に連れて行った貰ったのと、mocha夫と交際中に遊びに行った2回、過去に遊びに行ったことがあるスタジオパーク。それももう10年近く前のことなので、記憶はおぼろげなのですが…それでも楽しかった記憶は残っています。今回は、子連れで出かけたことでまた違う目線で楽しむことができたように思います。

以前、横浜のNHK放送局にも行きましたが、こちらではシールが貰えたり、キャラクターとの記念撮影ができる程度だったので、ガッツリ遊べて楽しかったです。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 NHKといえば渋谷のイメージですが、実はNHKの横浜放送局もちょっとした...

いないいないばぁ!やおかあさんといっしょを見ている幼児なら、きっと楽しいと思いますよ♪

NHKスタジオパークは入口からわくわく

NHKスタジオパーク

スタジオパークまでは渋谷駅からバスが出ています。バスに乗るのが迷わないのでいいと思うのですが、わが家はあっつい中、渋谷の街をてくてく。久しぶりの渋谷にキョロキョロしながらも楽しく歩けたのでよし。新宿や渋谷の駅周辺は当然のごとくごった返していましたが、渋谷駅を少し離れると意外と空いていたので驚きました。

NHKスタジオパーク

屋外にもガラピコプーの大きな壁面が登場!2歳娘は「チョロミーだあー!」と喜んで駆け寄っていました。

NHKスタジオパーク

なつかしの「にこにこぷん」!世代なので嬉しい~♪

NHKスタジオパークのキッズワールドへ

NHKスタジオパーク

スタジオパークは、公式サイトからイベント情報や最新のお知らせを確認することができます。子どもとその保護者のみが入れる「キッズワールド」はEテレ番組を中心に、その世界観を楽しめるコーナーになっています。

スタジオパーク コッシー

コッシーがいました♪サボサンもいて欲しいなあ。

NHKスタジオパーク キッズワールド

「おかあさんといっしょ」の映像が流れています。

NHKスタジオパーク キッズワールド

「みいつけた!」のコーナー。扉を開けると誰が出てくるかな?

このほかにも、Eテレのキャラクターとゲームをしたり、お絵かきできるコーナーもあり、とっても楽しめました。

NHKスタジオパークでアフレコ体験

NHKスタジオパーク アフレコスタジオ

夫婦で挑戦したのが、アニメのアフレコ体験。整理券をもらって、少し待つと空いているブースに案内してもらいました。

NHKスタジオパーク アフレコ

きかんしゃトーマスや、おじゃる丸、忍たま乱太郎などのおなじみのアニメの吹き替えを楽しむことができるコーナーで、難易度を選択してアフレコ体験スタート!

わが家は娘のチョイスで「わしも」の1シーンを。何度は「やさしい」を選択したので、セリフはひらがなで画面に表示されます。2歳はまだ読めないので、結果的にmocha&mocha夫の2人で「わしも」のワンシーンを吹き替え。

録音したあとは、自分たちの声でアニメが再生されるので大爆笑!!

いやー、楽しかった!!!!笑

NHKスタジオパークでキャスター体験をしよう

NHKスタジオパーク 

むかーし小学生の時に、体験した記憶がよみがえってきました。ニュース番組の制作体験ができるコーナー!!キャスターになりきって、ニュースを読んだりできるんですよね。こちらはまだ娘が小さいので、ちらっと見て先に進みましたが、次は体験させたいな~と思いました!

NHKスタジオパークは常設展示も楽しめる

NHKスタジオパーク常設

NHKスタジオパーク内は常設の展示コーナーも充実。

NHKスタジオパーク どーもくん休憩コーナー

休憩スペースは「どーもくん」仕様。自動販売機がありました。座席部分もよく見るとどーもくん。

NHKスタジオパーク 常設

NHKの番組に関するクイズが出題されるコーナー。幼児番組のクイズは3問とも正解!




NHKスタジオパーク

なつかしの番組が見られるライブラリーも。

キャラクターと記念写真

ガラピコプーと記念撮影ができます。キッズワールドとはまた違うエリアにありました!

NHKスタジオパークパネル

人気キャラクターのパネルもあったりするので、ついつい子どもをその前に立たせたくなってしまう。。

ウッチョパス

何かと話題になりがちな、のぶみさんの「うちのウッチョパス」。タイミングの問題なのか、あんまりちゃんと見ていない割には主題歌がずっと頭を離れません…。「ウッチョパス!ウッチョパス!!」と口ずさんでしまう事があり、ハッとします。。

NHK朝ドラ&大河ドラマファン必見コーナー

朝ドラパネル

現在放送中の朝ドラ「なつぞら」のコーナー。朝は、ずっと昔から山口智子ファンのmochaと、おかあさんといっしょ…もしくは別のアニメが見たい娘との攻防戦。大体諦めちゃうけれど…。

いだてんパネル

あと、これこれー。大河ドラマ「いだてん」のコーナー!視聴率が何かと騒がれていますが、クドカンも好きなので、好意的に見ています。

森山未來

いかんせん、目当ての役者目白押しなもんでね。

いだてん

森山未來のナレーションと、役の使い分け最高じゃない?←誰目線!!!そして、安定の星野源。パネルとご本人のサインを見ただけで、わたくしは大満足でございました。笑

朝ドラパネル

歴代の朝ドラが一覧になったパネルも見応え充分!所々記憶にないけれど、結構見てたなーと思いました。

わが家が1番盛り上がった「とびだすどーもくんぬりえ」

とびだすどーもくんぬりえ

そして、忘れてはいけないのがここ「とびだすどーもくんぬりえ」のコーナー!わが家が今回1番楽しかったといっても過言ではない体験コーナーです。

とびだすどーもくんぬりえ

どーもくんのぬりえができるんですが、正面と背中を好きなようにぬりぬりして…スタッフさんに声をかけると、何やら端末でイラストを読み込んでいる様子。

とびだすどーもくんぬりえ

自分が塗ったオリジナルのどーもくんが、モニター上に現れました!!!!どーもくんたちは、ランダムに動き回り、その動きもとってもキュート。

うちのどーもくんはどこだ!!は!踊ってる!!!みたいな感じで、探すのも楽しく…ぬりえはそのまま持ち帰る事ができたので、良い記念になりました。娘は家に帰ってからも、どーもくんの話を何度も思い出していたので、きっと楽しかったんだと思います。親もとっても盛り上がりました♪

所要時間は1時間から1時間半あればOK?

NHKスタジオパークに入る際に、スタッフのおねえさんに訪ねたところ「早い人だと1時間くらいで見終わって出てきます。じっくり見ていると1時間半くらいですかね?」ということだったので、所要時間は1時間から1時間半あればOKなのかな?と思いますが、片っ端からクイズに挑戦したり、ぬりえに時間をかけたり、アフレコに何度も挑戦したり…休憩したり、なんかしていたら、案外2時間くらいは平気でいられるのでは?と思いました。

逆にさらっと見てしまうと1時間もいないかもしれない。これは、本当にその人次第かな?と思いました。紹介したコーナー以外にも、見どころはまだまだありました。

ベビーカー置き場

ちなみに、この日は入口でベビーカーを預けてから入場しました。空いている平日などは、そのままベビーカー入場できるのかな?という感じでしたが、預けた方が動きやすかったので良かったかも。

NHKスタジオパークは2歳も大人も楽しめました

結果的にはとても楽しかったです。どーもくんのぬりえはおうちに飾ってあります。そういえば、おかあさんといっしょのシールも貰えました♪

2歳児でも楽しめるスポットですが…もし、遠方から東京観光に来て、ここがメインということだったら物足りないと思うので、どこかと組み合わせて遊びに行くのがおすすめ!

★スタジオパークへのアクセスはこちら

以前あったショップやカフェはなくなってしまいましたが、東京駅にNHKキャクラターグッズを扱うお店があるので、そちらでお土産などは探してみると良いかもです。

こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。 昨日は、pocoを連れて、mocha母&妹&甥っこと、東京駅...




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする