こんにちは!mocha(@mocha_diary)です。
小田急線の登戸駅が、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の最寄り駅ということで、駅構内がドラえもんデザインにリニューアル!2019年2月26日に完成式典が行われました。
mocha家は、その数日前にたまたま「藤子・F・不二雄ミュージアム」に遊びに行き、完成間近の登戸駅を通過して、めちゃくちゃテンションがあがりました!そういえば、サンリオピューロランドに行ったときも、最寄り駅の小田急多摩センター駅がサンリオデザインに変更した翌日に遊びに行っていて、まったく知らないくせに早めに遭遇できてラッキーということが続いています。
ちょっとしたお得感。そして自己満足。笑
小田急線登戸駅がドラえもんデザインの装飾にリニューアル!
元々、mocha夫は向ヶ丘遊園駅から歩いて「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行こうと思っていたようなのですが、mochaが登戸駅からバスに乗りたい!と言ったために(歩きたくなかったから。)登戸駅からバスに乗ることに。以前、利用したときはこんな表示なかったよねー!と、ミュージアムに到着する前から、わくわくの気持ちで膨れ上がりました。目的は駅ではないので、写真もあまり撮れていないのですが・・・駅構内があちこちドラえもん仕様になっていて、通り過ぎるだけでもとても楽しかったです!
小田急線登戸駅構内がドラえもんでいっぱいに!
配色が絶妙にかわいいですね。キャラクターを全面に押し出しすぎない、シンプルなデザインでちゃんと見やすい。案内看板としての役割を見失っていないけれど、確実にドラえもんだとわかる、計算し尽くされたデザイン!素晴らしい!興奮。笑
大人もわくわく!エレベーターがどこでもドアに大変身!
ベビーカーで出かけたので、エレベーターを使用したのですが・・・
なんと、エレベーターがどこでもドア仕様に!!!こ、これはテンションがあがります!!一緒にエレベーターを待っていた親子さんも、写真を撮っていました。これは、なんだか嬉しいですよね。
登戸駅からは「藤子・F・不二雄ミュージアム」行きのバスに乗車
登戸駅を出たら、バスターミナルへ。
「藤子・F・不二雄ミュージアム」行きのバスに乗車します。数台あるバスのうち、今回はパーマンデザインのバスに乗りました。パーマンデザインだけど、ドラえもんとドラミちゃんもいました♪
車内にもパーマンのフィギュアが飾ってあったり、ブザーがパーマンだったり、細部までこだわりぬかれています。登戸駅からは直通でした。
最近何かとドラえもんブームの我が家。グッズも増えてきました。
まとめ
そのほかにも、改札付近の壁や、自動販売機、ベンチなどにドラえもんデザインが施されていました。ちょっと近くまで行って見なかったことを悔やんでいるのですが、ほかにもどこでもドアデザインの何かが、1階の壁にあったんですよね。あれは、デジタルサイネージだったのかな。次回チェックしよう。
「藤子・F・不二雄ミュージアム」到着前から楽しい気持ちでいっぱいになる登戸駅。ぜひ、見てみてくださいねー!